ネトゲの市場、資本による退廃

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ソロスの錬金術より。

BOTにより実際の市場よりも変化スピードは大きいですが
基本的にはこの流れをほぼ保つので市場システムに関しては
実際の相場と酷似しており非常によく出来ていると思ってます。


例えばモー〇さんの所や韓国鯖で公開されたアップデート情報等で
次に必要となるアイテム等が肯定的バイアスとして捉えられ
次のクエでこれは一杯もらえる等の情報が出れば否定的バイアスとなります

ブームとバーストの単純モデル

潜在的トレンドが参加者に認識されていない。
支配的バイアスは否定的

多数いる市場の参加者は個々のバイアスを持っている。
そのとき、個々のバイアスを相殺し、
全体としては市場の雰囲気を決定するような
「支配的バイアス」が残る。


1参加者が肯定的トレンドを認識
2認識の変化が否定的バイアスを肯定的バイアスに変化させ、
 さらに単価上昇
3単価は潜在トレンドに影響を与える YES4へ NOおわり
4自己強化のプロセスが開始される
5強化された肯定的トレンドが肯定的バイアスに与える影響は
 肯定的バイアスの修正を期待させる6へ
 肯定的バイアスの強化を期待させる7へ
6 肯定的バイアスが修正された場合は
 単価がいったん修正された後も肯定的トレンドが持続するかは不明
7 肯定的バイアスが強化され単価をさらに上げる。
8 潜在的トレンドをさらに肯定的にする自己強化トレンドがおこる。
9 やがて、単価の上昇が市場の期待にこたえられなくなり、
 期待の修正が始まる
10このとき期待は単価に否定的な影響を与える。
11単価の下落が潜在的トレンドを肯定的トレンドから
  否定的トレンドに変化する
12否定的トレンドが下落期待を引き起こす
13下落期待から単価が下落する。
14この結果、いままでの自己強化プロセスはまったく逆方向に向かい
  単価は落ちるところまで落ちる(バースト)

*枢機卿さんのレポートからの引用。


アトラの鯖単位ですと参加するプレイヤーの絶対数が
実際の市場に比べて圧倒的に少なく個人での露骨な価格操作が
可能になっています。
*価格操作のハードルが低い
金のある所に金は集まるという言葉は伊達ではなく
大金持ちが本気を出せば勝率の高い勝負の試行回数を増やし
いくらでも儲けられるでしょう。
しかしBOTによる予想外の普及等があり、その場単位でのリスクは常に
平等に背負わされます。しかし、資本が大きければ大きいほど
一度に得られる利益率の幅が大きく、市場のバイアスへの認識度が
高ければやはり相当有利といえます。

実際一部の素材等では週末には必ずと言っていいほど
買占めが起きておりプレイヤーによる価格操作が行われています。
自分はしませんが、これは悪とは認識しません。
資本を持つ者の特権でもあります。気分がいいものではないですが。
(これの大半がBOTという所も問題なのだけど)
それに常に他から供給されるリスクも背負わされています。
税金もかかります。
そして、その場での相場は変わりますが上記のレポートにあった
9番からのプロセスの適用によりその個物自体の入手方法に
変化が無ければアマリ程度の規模の市場でも
大体相場は元に落ち着きます。
これはBOTも含め知らないうちに市場の代表的プレイヤーと
なっているからでしょう。

しかし、お金はゲーム内では刷られる物ではなく狩りやクエにより
生まれてくるものなので、必ずインフレに向かうのは避けれません
これはどのネットゲームにも言える事であり市場の出来が
良ければ良いほど、顕著に現れると思われます。
消える通貨の量よりも常に刷られる通貨の量が多い。
そこの上下の動きをBOTに完全に依存させられてしまっているのが
一番の「悪」だと思います。
そして個人所得の差が膨大になる。


それにより新規が参加しづらい状況が加速され
退廃化していくというのがネットゲームならではのモデルだと思います。
基本ネットゲームという社会は資本主義で動いてると考えられます。

*何をするにも基本ゲーム内通貨がかかる仕様だからです。
友達との交流メイン等は別として。コンテンツを楽しむという意味では
必ず必要になる物だから。


これを解消するパターンとして考えられるのが

・プレイヤー数を増やす。
 これが一番理想的です。可能性はほぼありませんが。
 人が増えれば物流が活性化し、ゲーム自体への肯定的バイアスも
 働き始めます。

・BOTを消す
 これが一番起こりえません。完全なセキュリティは作れない。
 そして寝糞。イタチごっこの頻度が増えるだけ。
 1割ぐらいプレイヤーは減りそうだが携帯認証を導入すれば。。

・狩りでお金は出さない
 膨大に増えるお金を抑制する。

・RMTは露骨にBAN
 別に自分はそこまで否定はしませんが健全化の為には必要かと
 時間無いプレイヤーだったりして狩りで弱い武器ばっかだと
 面倒だし嫌だもんねー(´・ω・`)
 プレイヤー同士ならOKにすれば良いのでは。
 現状この問題はRMTで取引される通貨が
 ほぼBOT産確定だからなのでしょう。
 僕らがもってる貨幣や資産もほぼBOT産が市場を経由して
 何らかの形でからんでいるでしょう。

・ポンの値段を適正に
 RMT>ポンの相場にならないように価格バランスを調整。
 これは会社自身の儲けにも繋がりますし、長期的な目で見れば
 必ず+になるはずなんですが、しませんね。はい。
 値下げ=損失という短絡的な見方されてるんでしょうね。

等でしょうが、どれも解決方法にはなりきらず
実現もほぼ不可能です。
まぁそれを帳消しにするぐらい、いいコンテンツを提供し続けろって
事ですね^p^


仕事終わったのでなんか妄想を考えてしまいました(个ω个)
まぁ何が言いたいかというと
ゲームの世界の経済もよーできてんなと。
実際の市場とは多少違いますが、やはり考えれば考えるほど
現実と近い動きをしているんだなーと感心しました。


そして結局個人で気の合う知り合いが居て、楽しめてる人が
一番勝ちですね!


ちなみに僕がこのゲームに課金した合計は大体2万ぐらいだと思います^p^


あ、トロイガールズ酷評されてるけどかわいいこもたまにいるよね!
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by guruguruguru777 | 2010-07-15 04:42 | 考察ティカ
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