人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帽子

最近は出かける時に帽子を被るのが癖になりました。
いや、熱射病対策ね?てっぺん隠してるわけじゃないよ?
頭でかいんで似合わないんですけどね・・・・

さて、今日あたりからいよいよ世間では本格的に盆休みとなります。
皆さんは帰省でしょうか?
僕は帰りません帰りたがりません勝つまでは。
というか親はこっちだし僕の田舎は青森やら沖縄やらなんで
気軽にかえれねーんですよ・・。免許もry
飛行機代やら雑費やらで往復してたら生活費飛んじゃう^p^
一度フェリーでかえったら酔いすぎて死ぬかと思ったw
爺さん婆さんは亡くなってるし、何故か生きてる曾ばあちゃん曾じいちゃんは
痴呆ですでに老人ホームだし帰っても叔母さんとかしかいないから
せいぜい従兄弟と話す程度でしょうか。
親がいるならまだしもその為にワザワザ帰る気にはならないですね。。
血の繋がりがいつのまにか薄くなってる気がします(´・ω・`)

しかしお盆はどこ行っても混んでるし、家にいても暇だしで
結構困っちゃいますね。会社勤めしてる時もお盆に出かけたら
偉い人手を見てトラウマになった記憶があります。
この国は国土の割に発展しすぎましたね。
医療技術も高すぎて平均寿命も長いし、時が経つ毎に苦しくなるのは
目に見えてるから恐ろしい。


特にネタが無いので昔バイトしてた時の小ネタでも。
昔バイトマニアだったんで色々やってたんで・・
ゲーセンとか興味ない人はここでお帰りを!



・ゲーセン編、UFOキャッチャー

みんな一度はやったことあるだろうUFOキャッチャー。
代表的な筐体UFO5,6,7あたり(普通に縦、横しかボタンない奴)
はつまみの設定が100段階で強弱がつけられアームの爪の部分も
+-15まで取り外し可で付け替えられる。

AO〇なんたらに加盟している正規の大手ゲーセンは基本景品の
価格の上限が800円となっておりそれ以上の物は置かない。
というのも、正規の景品の導入先の値段の上限が800円だったから。
100円のキャッチャーは大体3,400円のもの入れる事が多いです。
今はどうだかわからないけど変わってはないはず。
勿論筐体の中身を改造してもだめ。
よくキャッチャー等を改造してパチンコ球取れるようにしたりクジキャッチ
したりさせるような所はこれに加盟していないので好き放題。
PSソフトやら本体やらを置いてる所は大体これに当たる。
ここはもう個人経営体制や、チェーンではない所が多いので
本当個人の裁量によりけり。

基本的に店によりPAYの上下はあるが大体範囲は5%~30%ぐらい
1回200円のキャッチャーの原価は大体600~800円の物が多いので
1個取らせるのに6000円前後を計算して設定している。
5%の場合だと12000円以上1個にかからせる設定にしている。
昔の彼女が欲しい景品がありアームでつついてもビクともしない癖に
店員がアドバイスしてくるので昔楽〇〇〇の店員に嫌らしく問い詰めた所
実は5%ですと泣きそうな顔で吐きました。
基本店員の援助前提での設定だったそうな。
結構曖昧なのでミス設定も多いのでこれ取れすぎじゃね?
って台があったら設定ミスOR在庫処理です。
よくテレビでUFOの達人とか出てますがいくら達人でも
つまみ0では絶対取れません。まず動きませんからw
あんなのある程度角度合わせられりゃ
今は最早設定のみです。テレビでは常につまみMAXです。


・メダルゲーム

メダルゲームにも勿論PAYが存在している。

プッシャーと呼ばれるメダルを入れてメダルを落とすゲーム。
あれは最近のだとパチンコのように液晶内のデジタルスロットによる
PAYの上下が設定されてる。大体は90%ぐらいで運営だろうか。
それに加えて普通にプレイしてる分には見えないサイドに落ちる
通称サイドポケットの角度調整等により+-が上下する。
たまに設定をミスってる所なんかはその日は無限に勝てたりする。
メダル増やしたいならコレ。

ポーカーとか昔の奴はPAY設定が初期で元々されてて
いじれなかった気がする。大体92~95ぐらいだったかな

スターホース等の競馬ゲームも勿論PAYが存在している。
これは90~94%ぐらいで運営かな。
僕のとこは92でした。

ちなみに一番利益率が高いのがメダルゲームでした。
そりゃそうですよね。換金しなくてもいいパチンコ屋みたいなものな上に
PAYは実際のパチンコ屋より低いんですから・・

メダルコーナーに置いてあるパチンコ通称プロハンターやスロット等は
実際の店で置いてあるのと仕様が全然違います。
プロハンターには10段階設定があります。実機には無いですよね。
モーニング等も仕込めます。
スロットも設定6でも割が101%ぐらいだったり結構エグいです。
実機と同じ感覚で打つと糞ゲーなので気をつけましょう。
1000はまり当たり前です。

競馬ゲームとかでっかいのは値段が〇千万とかなので回収も
必至かもしれませんね。(´・ω・`)レンタルもあるんですが。

・ビデオゲーム

僕はここのメイン担当だったんですが暇でした。
麻雀格闘倶楽部あたりが出たころから結構賑わってました。
僕が居た頃に扱っていた筐体のメインは
RA筐体、RGB筐体、GE筐体のこの3つがメインでした。
コイン詰まりはRGPだけコンパネの中にクレジットボタンが
あるのが印象的でした。
チェーンだったので余ってる基盤のリストを見て欲しい物を
導入して取り付けって感じでした。基本レトロなもんばっか入れてました。
一回50円で動かして新しいのだけ100円。
1台あたり3000円の日当ぐらいだった気がします。
一番客単価が低いのでどんどん縮小されていきました。
基盤の取り付けとか聞くと配線とかうわーとかなりそうですけど
説明書見れば誰でも出来るのばっかりでした。
僕は配線とか電気系統大嫌いですけどそれでも簡単でしたしね。。
ビートマニアやポップン等の音ゲーは一部の層だけ常に
やってくれるので安定感が高かったです。


大体客にどこもあだ名つけるんですよね。
今はもう厳しそうだからムリかもしれないけど昔は結構好き放題でした。
毎日来る髪の毛が無い人にはクリリンきたーとかインカムで騒いだり
ワキガのオッサンがくれば「スメル王来店です」とかインカムで報告あったり
結構色々と失礼な現場だった気がします。
どのバイトしてても思ったけど店員って客の事はこっち以上に覚えてたりして
あだ名大体ついてました。コンビニとか同じ店利用しまくってる人は
恐らく何か付けられてますよ。
僕はコンビニの店員と仲良くなってあだ名を聞いてみたら「グミキング」
でしたグミばっか買うからだそうです。
僕が買い捲るので残してる商品すらあったそうで。。




マニアックな話題でサーセンwwwwww
あくまでも昔の話なんで鵜呑みにはしないでください。
ちなみに自分はゲームは元々好きでしたが、高校生すぎてからは
ゲーセン行ってするほどのコアな層ではなかったです。

1日の売り上げは大体メダル50万 アーケード20万 プライズ20万ぐらいの
小規模~中規模ぐらいの店舗でした。
就職が決まって辞める時はちょっと名残惜しかったです。
by guruguruguru777 | 2010-08-11 11:18 | 生活とか | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< ついでに OH・・ >>