主人公特性考察

恐れていたペガサスさんがとうとう26日に実装が確定。
それに伴い主人公特性も追加されるとの事。

各職毎の140以降の潜在スキルの考察等をば。
これはヒだけに適用される効果のようです。

※あくまでも想像です。

・剣主人公
炎の気 :炎の剣のダメージが追加され、自分の火炎属性抵抗力を増加します。
物理抵抗増加 :すべての物理ダメージを減少させます。
打撃防御 :近距離物理ダメージを一定確率で防御し、ダメージを減少させます。

結構どれも面白い・・が、監獄からの炎剣が強烈な動画を一度見たので
炎剣強化が面白そう。8000ぐらい当たってたし、クール次第では1Tで2発撃てる。
自分が対人erなら炎の気とります。狩り専なら物理抵抗増加かなあ。


・槍主人公
後方貫通 :物理攻撃時に1列の物理ダメージが追加され、
2列の物理ダメージが追加されます。また、ボスモンスター攻撃時には物理ダメージが追加されます。
電撃の保護: 物理攻撃被撃時、一定確率で敵に反撃を行い、
自分の物理攻撃力に比例するダメージを敵に与えます。また、自分の電撃抵抗力を増加させます。
特性強化 : 槍の特性化能力(連打、命中、クリティカル)をさらに増加させます。

後方貫通は良くわからないけど被弾も付くなら対人ではいいかも。
電撃の保護は未知数。特性強化とってれば間違いはなさそうだけど('・ω・`)
ヒの連打上がってもしゃーないので対人erなら電撃の保護が面白いですかね!
追記:何だかヒの特性強化は全体に適用とか恐ろしいコメントが・・

・斧主人公
冷気の斧強化 : 冷気斧のダメージが大幅に増加され、
冷気の斧使用時に消費する行動力が減少します。また、自分の冷気属性抵抗力が向上します。
体力強化: 生命力が増加します。
迅速な行動:行動力と移動距離(TBS戦闘時)が増加します。

冷気斧のダメージ増加は監獄レベルになるのかな?
少なくとも氷壁はこえてるだろうけど、行動下げれないんじゃなあ・・。
対人なら前衛の超ネックになっている行動をカバー出きる迅速がいいかもですね。
元々体力はあまってるので体力強化は微妙ですね。

・弓主人公
的中率向上 :物理最小攻撃力が増加します。
近接回避 :近距離攻撃を一定確率で回避します。
炎の矢 ;物理攻撃時、一定確率で炎の矢が発動し、敵の生命力と攻撃力を減少させます。

もともとワロスな火力を更に上げる的中は安定。
対人で面白いのは近接回避をとって前衛置きか?クリスに撃ち抜かれるかも。
炎の矢は未知数だけどこれが個人的には本命

・銃主人公
狙撃姿勢 :最初の攻撃でクリティカルの発生する確率が大幅に増加します。
クリティカル抵抗 :クリティカルを受ける場合に受けるダメージが減少します。
ガード崩壊 :ガード状態の敵にもクリティカル発生率が追加され、クリティカル発生率が増加します。

うん3つともよく解らない。まず対人で考えると被弾メインになるわけだから
クリ率を初弾だけ上げるってどうなんでしょう。銃だから基本敵前衛へのダメが主力となるわけで。
対人で安定感を出すなら法力からワロス直をされにくいクリ抵抗ですかね。
ガード崩壊はちょっと面白いけど銃ヒの火力では・・・。
この職はどれがいいのかよく解りません。というか全部微妙

・大砲主人公
砲弾強化 :攻撃対象の被撃回数に比例してダメージが増加します。
魔法発動抑制 :物理攻撃または被撃時自動発動する魔法の場合
相手の魔法発動確率を減少させます。
猛毒弾使用 :物理攻撃時、一定確率で猛毒弾が発動され
敵の攻撃力を減少させます。建物攻撃時には追加ダメージを与えます。

個人的に一番クセがあって面白そうだと思うのが砲。
まず砲弾強化。攻撃対象の被撃回数でダメージ増加・・。これは序盤から
ヒに粘着して打ち続けたらどうなるのでしょう?増加率によりますけど
主力傭兵にやっても面白い。
魔法発動抑制はちょっと文章の解釈が良くわからないんですが
最初は当てた相手のパッシブとかを止めるスキルかと思ったけど
これは恐らく海賊の毒とかタカシの呪いや鋸の暴風とかの発動率を落とすスキルですかね。
中々に微妙。
猛毒弾使用はこれは完全に使用してみないと解りません。
-50とかいけるなら対人では強い。

・杖主人公
魔法ダメージ強化 :直接使用する魔法のダメージが増加します。
魔法回復強化 :直接使用する魔法の回復量が増加します。
魔法効果強化  :直接使用する魔法の能力値増減効果が増加します。

何か一番適当にされてる感じがする杖w
ただ純粋に使ってる魔法の効果がUPするので普通にかなり強化
魔法ダメージ強化と魔法効果強化の違いがよくわかりませんが・・。
対人erは回復に振りまくって強化神官として運用したら面白いかも?

・楽器主人公
レクイエム強化 :レクイエム効果適用時、一定確率で対象の間隔ターンを -1減少させます。
また、レクイエム及びレクイエム爆破ダメージが増加します。
行動制御抵抗 :魔法による行動力減少、移動距離減少、スタン効果に一定の確率で抵抗します。
デバフ強化 :破滅音の攻撃力/防御力減少効果が増加します。

砲の次に面白そうなのが楽器。
まずレクイエム。これの存在により2列目バフが涙目に。しかも発動T-1とか怖い。
行動制御はまぁ色々微妙そうw
一番面白そうなのがデバフ強化。これに極振りして破滅ぶっぱヒの復権になれないのかな。
昔の胡散臭いチート破滅に戻ったりして。

・チェーンソー主人公
破壊本能強化 :破壊本能強化。
不屈の意志 :攻撃を受けて死ぬ状況の場合、自分の魔力を消費して
ダメージを代わりに受けて死なずに耐えます。
連続斬り :1連打が発生する場合、一定確率で2連打に変更されます。

正直連続斬り一択。まず破壊本能自体は発動したまま邪魔が何も無しな状態で
攻撃さえ出きるのなら強力なスキルなんだけど
天気がいるだけでもう意味なし。前衛で加護無しで置いてるTはほとんどないし
加護が解けるTでは発動しない。そして2列目においても高確率で沈黙状態。
終盤で相手の余裕が無い時に出るスキルとしては怖いんだけどね。
メインとして考えるのは無理がある。
前衛のパッシブが糞なのはもう身をもって証明済み。
不屈の闘士は条件が「攻撃を受けて死ぬ場合」のみという縛りが痛い。
時間ダメも含めて直で死ぬ場合全てMPで助けられるならアリだった。
というわけで連続斬りかなぁ。


130~で習得出きる潜在スキルは
Lv130以上習得可能な潜在力スキル(全職業共通)
攻撃力強化 主人公の物理攻撃力を強化します。
体力強化 主人公の最大体力を強化します。
魔法レベル強化 主人公の魔法レベルを増加させます。

この3つらしいです。どっかある程度極振りした方が面白いのかな。
僕は攻撃極振りかなあ。

潜在スキルPは130からのスキルと140からの潜在スキルで共通のポイントなのかどうかも
今はちょっと解らないし、まだ色々不確定なので憶測ばかりです。
あくまでも個人的な思い込みだとおもってくだしあ。
あと140からの潜在スキルは3つそれぞれに振れるのか1つだけしか振れないのか等も
不明ですし、振った量によって効果が+されていく仕様なのかな。
色々実装されてみないと詳細は不明。

なんにせよメンテが10時間ぐらいで終わるといいですね ('・ω・`)
[PR]
by guruguruguru777 | 2011-10-21 15:38 | アトランティカ
<< 早まったかもしれぬ 何故こんなにも >>