人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アフリカ戦略っこクラブ

自分なりに回数こなすごとに段々手順が最適化されていってる気がします。
アッティラは結局買ってないので基本ティラ無しでの攻略になります (・ω・`)
ちょっと前にコツコツ書いてた書き溜め。。
興味ねーよって人は飛ばしたほうがいいぐらい長文。
ヒは全部鋸ヒ傭兵団モードでのアフリカ戦略ソロ。

ドゴン呪術師の護衛

構成:ヒ神ク

クリスにセト。ヒは訓練フルに終わるまで何故かダメージほとんど通らないので壁。
1回目の沸き周辺にある罠は呪術で消す。
よく言われている失敗ゾーンの3回目の援軍沸きは沸きPから5マス進んだ場所で待機


◎〇
〇〇〇☆
△   ◇  ×

☆クリス  △ヒーロー  ◇神  ×カタパ

こんなかんじで出るので
1、☆でセトかけたクリスで左方向へ3匹撃つ
2、カタパで◎に攻撃
3、△ヒーローで氷火等の攻撃呪術
4、神で氷火等の攻撃呪術

この手順を守れば3回目の沸きでは失敗はした事はないです。
自分の護衛での失敗のメインは中盤でのポカミスとスタートしてすぐの初期配置がひどすぎる時。
よくある3番目の沸きでの失敗は実装直後以来ほぼしてないです。
この手順で攻撃すると大体ゴール方面へ生き残ったMOBが走り出します。
逆に違うパターンで沸かせてしまったり自分が違うパターンで攻撃してしまったりすると
稀に火炎車逆走したり、こっち無視して呪術師に襲い掛かったりと訳の解らない事に。
最後失敗するとすれば殲滅が遅くて呪術師が追いつくまでに体勢を整えられない場合は
沸きPに罠をはってずらす(銀ぬこさんとこにSSあるやつ)で安全策がベスト。

祭壇破壊

構成:ヒ$ク

アッティラ無しでの攻略。
最初の柵を壊す前に少し手前で呪術を使って罠を壊しておく。
初期配置に監獄使うあのウザイ敵が居る時は$バフカタパで後ろからつっつく。
1台ぐらい壊されてもいい覚悟で。とにかく監獄MOB優先KILL。
祭壇の破壊順は1→2→4で3は破壊せず。
注意点は3の祭壇をスルーする時に敵をわざと1回沸かせてそれを倒してから進む。
そうすれば奥でボスを処理している時も少し手間取っても後ろから追撃してくるMOBの
速度がかなり遅れるので大体安全かつ迅速にクリア出来る。
ボスに目茶時間かかる人は3も壊したほうがいい。その場合は1→2→4→3
スピードクリアと火力に自信があるならば4祭壇もスルーでいいと思う。
さすがに鋸ヒが役立たずなので僕は危ないのでしませぬ(;´・ω・)


和合

構成:ヒオ卑

ここはティラ無しの方が逆に楽にも感じてしまう。クリアスピードは落ちるけどかなり楽。
オデは完全にボスと雑魚MOBへの盾強打係。途中で討伐禁止MOBが3匹出現場所あたりから
加護しながら罠を使ってはめていくだけ。罠の確実な掛け方は
〇〇◎
◎◎◎
◎◎◎

▲▲▲

〇 設置済み罠+その上に自キャラが居る状態
◎ 設置済み罠
▲ 敵

〇の位置に自分を動かして待機してりゃいいわけです。
敵が罠を乗り越えてくるパターンは移動距離が罠手前→罠を越える場所まで
行ってしまった時。罠の上で相手の移動が止まるように誘導すれば発動するのれす。
後は雑魚MOB突っつきながらボスには強打と加護しながらコツコツ倒すだけ。
遅いけど確実です。災禍3ぐらいの装備でいける。


決戦

構成:ヒ神ク

カタパ作らず精霊軍団を誘導するところまで進める。
最初のスタート地点の基地を出た所に罠があるので注意。
1個目の橋を渡るときは左隅を通っていけば
右にいるMOBにタゲられないのでスルー出来る。精霊が対象モニュメントを破壊したら
退却ボタン押して外にでる。NPCに話しかけて進行中のダンジョンで
入りなおしてスタート地点からやり直し。訓練はリセットされない。
カタパ作成押す。あとは普通に進める。
ラスボスはあまりにもあの太鼓みたいな敵が多すぎる場合はボスが動く所まで進んで
後ろに下がりながらボスだけを釣る。
下がれば下がるほど太鼓の雑魚MOBは減っていく仕様だったが、なんかこの前のアプデから
あんまり太鼓MOBさんバックしてくれない。4,5匹なら我慢してボス直で。
神がいればゾンビアタックできるので範囲だけまとめて浴びなければ大丈夫。


ノンモ

構成:ヒオク

鋸だと2,3割失敗する。怖いです。
砲やボスに防御ダウンかけれる職なら祭壇まで行って、罠はりまくってボス来たらボス直でOK。
罠の間隔を敵の移動距離に合わせないとスルーして突進される。
大体罠と罠の間隔を3マス空けると乗ってくれる印象。開始直後の罠だけマジで注意。

村防御

何か前よりむずくなってる?今の仕様だと鋸ヒじゃ自分には無理。誰か糞ジョブで現状で
クリア出来てるのかな。砲以外の動画がみたひ・・。


古い証拠

構成:ヒ$ク

自分は反時計回り派。3個目のゲート破壊をカタパであと1回つつけぱOKの所でとめて
カタパだけ残して4個目へ進んで4個目を破壊した瞬間に3個目をカタパで破壊で
沸きMOBを二箇所スルーで終えれる。あとは簡単なので割愛。

装置

構成:ヒ$ク

2個目の柵があるあたりに罠が2個あるので注意。監獄MOBをとにかく優先。
装置の破壊順は左中右か右中左の順番が良さそう。
一番最初に装置に近づいた時のイベント中は何故かキャラを動かせるので
攻撃するなり何かしておくとちょっとお得。どうでもいい小ネタ。
しっかりイベントが終わるとこっちのターンで行動全部リセットされて来る。

拉致された

構成:ヒク神

訓練+セトで2匹撃ち抜ける火力があれば簡単。あとは敵の攻撃2発ぐらい耐えれる体力。
救出する時に破壊するモニュメントは1個目は上の端。2個目も上の端。3個目も上の端
4個目だけ
  〇
〇◎〇
  〇
の◎なのでここだけ覚えておけばいい。
なんか中学生が落書きで書きそうな絵になってるがきにしなryゴホゴホ

とりあえず現存でのアフリカ戦略考察はそろそろ終わりかねえ。
早いとこ次のが実装されるといいですね (・ω・`)






最近20時とか夜はあんまりログインしてなかったりするんですが
たまに見に行くとリーグ3Pとかあってすげえって感動しちゃう。
過去の猛者とかも帰ってきてるし、人が多いって素晴らしいですよね。



最近の対人ですが
自分的には今どうしても勝ちに行くと今流行の

$ヒ天
ロ沙関
カ卑ク

になりがちな上に変えようという努力もしてないので、ちょっと対人熱は落ちてるのですが
少し考えてみたんだけど、現状の仕様ではカーミラ以外2列目に遠距離を置く気になれない。
弓がひどいことしてくるから(´;ω;`)
この構成で弓や槍の似たような構成と当たるとかなりきついんですよね。
なので昔の様に何とか持久構成に変えたいんですが・・

ちょっと前やっていた沙羅前衛の
$ヒ沙
天カ関
卑爺ク

も試したんですが何だかイマイチ。この構成はぶっちゃけ槍全盛期にあの炎槍とかいう
ぶっ飛んだスキルとロロ台頭がなきゃ相当強かったんですけどね・・。
ロロ流行前にこの構成で優勝出来なかったのは完全に自分の腕のせい。
上手い人が使ってたら絶対タイタン勝てるぐらいの構成パワーがあった。
弓槍と物理での打ち合いになる事が増えた現状だとそこまで強い構成ではなくなっていた。
被弾が緩い時代だし覚醒も使えるんだから爺→ロでいいじゃない。と思ってやってはみたが
イマイチ。花を入れたら弓には少し強くなったが槍にはフルボッコされた。

そのせいで構成に縛りが少し出来てしまい結局テンプレもどきから少しいじって
お互い殴りあうような構成と試合展開になりがち。弓には姫でも入れていかないとまず負ける。
というか入れても結構負ける。
だったらゴリラ前衛で特化すればいいじゃない。ってなるんですがそれなら鋸ヒなんていらない。
正直杖ヒ面白かったよね。自分は剣鋸杖砲しかまともに経験無いけど杖の面白さはガチだった。
何で変えたんだ自分。
結局いじる部分考えるとロロの位置を3列目に下げてカミラあげたりとか
天気をムインド()に変更したりとか小細工程度の事しか思いつかないボキャブラリー。


今はやりのヴァル→スキルがねえ→気合でそのうち上げる。剣と護符で一杯あがるし
60ぐらいあればいいよね説だけど。封印はダメージでかいしMAX欲しいよね。

変化のポイントは海賊、ヴァル、魔女、花あたりでしょうか。

今度風呂入りながら何か考えてみよう。
でもやっぱり何も思いつかないんだろうな(;´・ω・)


ミノ斧とか市場いくらになるんだろうなー。
修練場はでにおうと二人で1Fクリアするループかな。あとは市場で集めて
ネックレス1個取れれば満足。何かアトラスは出来ないらしいけど(´;ω;`)
何かここで取れる新ヒーローネックレスこれ某ブログで数値載せてくれてたけど
攻撃力はそこまで上がってないけどHP3000以上対人時で上がってたよね。
現状でも杖以外ほとんど直がないのに更に鉄壁化しちゃうとか。
これでちょっと得するのは前衛なのに死に掛ける槍ヒ。
遠距離ヒは最早前衛としての役目をバリバリこなせるヒに進化
杖ヒも前より一発分がんばれる子に。
そして相対的に損するのはほぼ直死しない鋸剣斧ヒ。

もうヒを巻き込んだ攻撃が全て微妙に。現状でもそびえたつ糞なのに。
それのバランスを取る為にミノ斧さんがやってくるのでしょうか。
個人的には直の危険はもうちょい高かったほうが面白いんだけどな。
遠距離がドヤ顔して超前衛してるのは何かがおかしいでしょ!

時代に逆行して超直構成とか出てくるのを期待してます。




今年も夏は専門で講師バイトする事に。割はいいんだけど通勤が辛いんだよね・・
外行くと溶けるスライム体質なので・・。
7月末に資格試験があるので、それが終わり次第夏期講習で行く事になるのですが
また小僧どもにスキルを見せ付けられいじめられる夏がはじまるお・・

体調が怖いですが(;´・ω・)
by guruguruguru777 | 2012-05-19 10:50 | 生活ティカ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< さぼらんてぃか ガクブル・ワールド >>