ゲームばっかりして!

世の中はゲームをプレイする側には生産性が無いと決め付けている様な風潮ですが
実際はそんな事は無いと思うんです。いや、プレイの仕方にもよるけど
頭を一切使わないプレイなんて物はゲームにはほぼ無いしそこから色々学んで
現在の仕事に活かしている人も少なく無いはず。ロジックや効率性を考えたり
ネトゲではミニ経済を学んだり人間関係の難しさを改めて認識したり。
少なくとも自分は小さい頃からゲームをしていなければ現在している仕事も180度違っていたはず。
それを世間的には遊びを減らすという認識なので収入が上の仕事に就いてそうですが
そんな事はないんです。どうせ他の事して勉強だけに走るなんて事はしません。
結局勉強以外の教材として学ぶ母体がゲームだっただけなんです。
勿論運動を趣味にするよりは身体的にはマイナスが多いかもしれませんが
そっちを趣味にしていた事による身体へのダメージは0ではなく何か負傷による後遺症を
負うかもしれない。等々どんな物にも一長一短デメリットが存在するのです。
つまり自分を磨く素材として選んだ物がたまたまゲームだっただけで
俗に言う高尚な趣味である事と何ら変わる事は無い成長を自分に促してくれたのです。

いや上司にお前ゲームばっかしてるなって言われた言い訳を考えてただけです。
ホントは楽しいからしてるだけです。すいませんでした。
現在の住処で僕の様に休日にゲームばっかしてる奴は珍しいらしく何故か引きこもり扱いされてます。
だって行く所山か川しかないやーん・・・・・
ここでは台風来ると若者が少ないので川に土嚢を積みに行かされます。
こういう助け合いっていいよね。僕の腰はクラッシュしたけどな!

あ、出だし長いけど読み飛ばしたほうがいいです^^

何か今結構バグ出てるみたいですね。
HPMAXの時ヒール系のスキル打つと回避エフェクト出るのはなんなんだろうね。
一応被弾はとれてるから覚醒とかは問題ないけどさ。

なんか万丈?だか方丈だかしらないけど魂が出ないんであいつはもういいです!
僕なんて結構狩りしてる方だろうに完全放置勢ぐらいしかあんなの勝負権ないじゃないですかーやだー
200箱ぐらいあけてもまだ6個なんですが。なんでこんな渋るんだ。大したハゲでもなかろうに・・

後僕が武軍糞だって思うのは、武軍とか大層な名前をつけたコンテンツなのに
ただの新傭兵を大量に追加したのと同じ事になってるのが一番糞だと思うんです。
育成方法がほぼデイリークエとかかざん入り口しかない状態何年続けるんですかマジで。
対人盛り上げたさそうなムード出してるのに育成の面で死ぬほど足引っ張ってるという部分を
何故改善しないのか。もうJPやドロップに関してはBOT消さない限り直らないから諦めてるけど
狩場追加ぐらい簡単でしょうに。ドロップ皆無でいいから美味しい高レベル狩場を作ってください・・。
それかクエ経験集中書とかね。毎回報告の時に経験上げたい子に入れ替えるの面倒くさ杉内。
もうこの育成システムにウンザリなんですよね。
傭兵追加→かかざんで集中して実用レベルまで上げる→同じループ

あくまでも基盤は全て狩りなんだから、そこをあまり疎かにしてはいけないよね(;´・ω・)
対人が観戦もプレイも楽しい仕様なんだからもっとハードル下げてほんと。




さて来週は最強戦ですね。
ここで本番前にヒーロー展望と個人的予想でも。

※あくまでも個人的な意見で印象論で述べてるだけです。
違う事があったらすいませんほんとすいません。


*楽器ヒーロー

ヒーローの度合いで厄介なのはやはり楽器。現状ロックがなくても競り負ける事が多く
MP吸収が後半響いてくる上に持久戦も強いという厄介なヒーロー。
偵察でも常に先手を取れるので退魔を出すぞと脅して相手の楽士や卑弥呼を引き出し
結局出さないというトラップを使える上にだからといって引っ込めてしまうとレクロックされてしまう
可能性を残し構成詰みに近い状況を生み出しやすくなる恐怖の存在。
その代わり対人以外では高レベルになるとレイドでMP吸収ぐらいしか見所がない苦しいヒにはなっており
使ってる人もそれなりの不便さを味合わされています。
刻印も対人では知力アバを必要とするので他ヒとの互換性が効きにくいのでとにかく面倒臭い。
しかし現状装備が足りなくても一番格上を食いやすいヒーローです。
レクロック次第では戦闘力倍近い相手も食えたりします。元々強い人が使うと更に魔人と化しやすいです。
反面火力が薄くロック対策をされると傭兵を全く落とせない苦しみを味わうケースが多かったのですが
楽器レッキーノという画期的なダメージソースが開発されそこを解決。やめてください(´・ω・`)
弥勒が救世主になるかと思ったら構造的な問題で楽器相手へのアンチ傭兵では無かったです・・。
とりあえず僕は一番当たると涙目になるヒーローです。
加護の上からでもMP吸うのはおかしいって!

プレイヤー例:ムリさん 八雲藍さん 等


*亜杖ヒーロー


次に増えそうなのは亜杖だと思ってはいたんですが現状レッキーノが大増加しているので
壁になりずらくどうしても前に置き難いので予想よりは猛威を振るえず。
それでも尚高製錬使徒杖持ちのヒーローの突破力は並ではなくパッシブも太陽、命令どちらも厄介で
亜杖に合っているスキルだと思います。個人的には先行亜杖からのヴァルへの確定太陽での
超迅速遅れコースは避けようがなく本当涙目アタックだと思います。
旧ガリアル構成はレッキーノが来るまではかなり恐ろしい存在でした。

プレイヤー例:そらぼーさん ガリアルさん 等


*双剣、鋸ヒーロー

最近台頭しているのが自分も利用している前ゴリレッキーノの構成。
鋸や双剣でとにかくウホウホする戦法です。前が薄くなりがちな構成が増えてきているので
環境的なメタになっているだけかもしれませんが、難しいプレイは要求されない割に強く
シンプルイズベストの代名詞になってきている感じです。
問題としてはとにかくゴリラなので連打が全く出ないと突破仕切れない事や
相手がガッチガチの筋肉で固めてくるとちょっと辛い所。
それでも相手側にもコンセプトがあるのでそうそう壁ばかりの構成には替えれないのですが・・
弥勒で前ゴリを押さえるのもいいかもしれません。
突破力では鋸、被弾で相手の手数を削るバランスや行動力では双剣といった感じ。

プレイヤー例:襲さん 丸太さん 銀猫君 等


*槍ヒーロー

次に増えてる上に強いのが二色さんから流行している槍ヒリーバでのフルタイム戦法。
スキルも物理もバランスがいい構成で終盤で一匹落とされてもリーバで起こしてくる為に
スコア戦に強くフルタイムでターンを余り進めない為にかなり僅差の試合になりやすい。
対峙してる側は中々突破口がなく頭痛がしてくるかもしれません。特に前ゴリ構成の人は。
個人的に見てる感じだとベリーサや弓砲ヒには若干ヒーローや構成負けしやすいかなーという感じ。
この構成のキモはやはり、リーバになると思うので遠距離ヒに狙われて動き難くされると辛そうに見える。
ただ憤怒と封印とのバランスをとった止め方で上手く対応している印象。
この構成と戦法自体がかなり曲者で結構格上装備プレイヤーを食ってる場面を見かけます。
きっちりミス無くこなされると何時の間にか負けてるよー状態が多くとても厄介です。
やはり行動管理がキモになってくるので対策として迅速は必須。そこからいかにリーバと槍ヒに
仕事をさせずに先手を取れるかだと思います。
傭兵を全く落とせず残り3分ぐらいまで試合を進められるとダメージレースで勝っていても
終盤の行動減少スキル等で実際に殺しきれないケースが多くそのまま反魂とLT取得で逃げ切られます。

プレイヤー例:二色蓮花蝶さん トリ3ちゃんさん 等


あとは優勝争いに来る可能性があるのは砲、末裔弓、ベリーサあたりでしょうか。
末裔杖鞭銃は少し苦しいか。斧剣は厳しすぎるか。



本番での予想


◎本命

零空さん

前年度の最強戦チャンプ。元々かなり強めの装備にレンタル装備を含めて更に強化される事が予想され
尚且つ中身の厄介さが相当な物になっている。恐らくヒーロー等も結構いじってくるのでは。
予想戦闘力は6・5M前後。精神面でもかなり強みを見せており今年も本命。
ヒーローがとにかくよく変わるので本番ではどうなるのか楽しみ。
最大の敵はクライアントフリーズか。恐らく対人勢では一番アトランを愛している男。

ムリさん

現状一番中身で勝ってるなという人。それに楽器での強構成や細かい偵察等
理系っぽさをプンプンかもし出しており容赦なく殺される相手はさながら踏み台のよう。
しかしレベルや装備がかなり低めでここは装備レンタルが出来るかどうかで大分変わる。
今の環境でこの人が優勝争い出来てる自体凄い事だと思う。レンタル混みでの予想戦闘力は5M前後
装備レンタルをしない場合は本命サイドではなくなってしまう。


〇対抗

トリ3ちゃんさん

意外だが最強戦本番ではまだ優勝は未経験だったはず?
ただオフイベでは10万円を強奪した経験はアリ。
本番の前の週や近くなるとそれに合わせてヒーロー変更や調整をして調子を上げてくる。
今年も例に漏れず、先週槍に変えて即優勝している。去年は確か前週に優勝。一昨年も・・ry
とまぁ本番の直前に異常な勝率を誇る傾向があるプレイヤー。
相変わらずヒーローを変えてすぐに結果を出すあたり今年も例年通り本番では
消えてしまうのかもしれないが、そんなジンクスを抜きにして考えればやはり優勝を争うクラス。
プレッシャーにも強く相手の構成に合わせて動けるので対応力は高い。
予想戦闘力は4・8M前後。
本人に聞いたらベリーサの記念大会で10万円強奪してるらしい

襲さん

つい先日もかなり厳しい展開で追い込まれていたのに見事に逆転優勝をした襲さん。
相手の人が可哀想ですね!ほんとに!全く!
元々賞金戦での実績も抜群で過去に一度取り消しされたのに更にまたもぎ取るとかいう
離れ業をかましたお人。装備の強さでも常に最前線。
感覚で動いてる感じが強いので精密性を感じる訳ではないのにとにかく強い怖いヤバイ。
現状は前ゴリラ構成なので相手にしてる人の前衛は常にガタブル状態。
相手のスキルクール把握もキッチリ出来ておりトップオブゴリラとして一番恐ろしい人。
予想戦闘力は6M前後

*霊夢*さん

いろんな意味で最強戦では有名なこの人。一時期は消えていた気がしましたが最近復活して
常に安定した強さを誇っています。今のヒーローは楽器だった気がしますがかなりの頻度で
変わっているので本番でどうなっているのかは謎。
装備はとにかく強めでレジェンド率は高め。本人の操作はうっかりケアレスミスはご愛嬌で起こすが
とにかく思い切りがよく気付いたら自分の傭兵が消滅しまくっているケースも。
本番では更にレンタルで化け物クラスになっている可能性も強く恐ろしい存在。
楽器のままだとすると本命クラス。予想戦闘力は6M前後



▲単穴


丸太さん

「今強い人」といえばこの人。
最近のタイタンで格段の強さを誇る丸太さん。楽器なら対抗でした。
鋸に戻しても強く構成デッキの持ち数も多く楽器時代の構成力を見ても情報力も高そう。
最近この人が鋸にしてくれたお陰でお手本として見れるので個人的には嬉しい。
まだそこまで沢山の試合を見れていないのですがとレッキーノの使い方が上手い。
序盤でもチャンスがあれば躊躇無く使うし、相手が嫌そうな事をキッチリしてくるイメージ。
操作回しも小気味よくミスも多くないタイプ?なのでしょうか。
予想戦闘力は5M前後。鋸なので頑張って欲しいです。楽器に変わってたら泣きます。



二色蓮花蝶さん

とにかく行動する事に理由をちゃんと付けて動いてるイメージ。
基本的な事は完璧でムリさんに並び中身的な意味でトップクラスな人。
行動管理も上手くそこだけはやめてくれって所にきっちり怨霊撃ってきます。
この人の弱点はとにかく装備。本番でレンタルして5Mクラスになってくると一気に本命クラス。
構成に関してはほぼ固定に近く変わっても傭兵1体程度。それでも尚強し。
予想戦闘力は4M前後



△連下

そらぼーさん:安定した実力を出すがレベル等の問題で構成の幅は少なめ。よく落ちる
ガリアルさん:早回しが小気味良い。最近は構成にも幅が出ており厄介。
Chronosさん:相性のいいシルヴィを従え高いパイロット性能で安定感有り。
八雲藍さん:ホルスで一番上位に安定して上がっている。一発ある。
Lothaさん:タイタンでは余り見ないが未だに上位のムード。出場するならば。
杉本漬さん:漬物になってしまった杉本さん。ベリーサの調子次第で。
憐陣さん:集中弓といえばこの人。独自路線で常に強さを見せ続ける。
FLEUR0さん:面白い構成に曲者としてのオーラは満点。一発を期待できる。
pekachiuさん:楽器の全てを知り尽くした人。偵察が噛み合えば恐ろしい存在
でにおう君:多分無いけど砲ヒの機嫌次第では。女好き
銀猫さん:組み合わせ次第ではチャンスも。本番では奇襲を。
ginngaさん:中身がアレなだけに銃ヒ縛りで無ければという所。


☆一発あり

はるぴちさん
そそくんちゃんさん
Hibariさん
くみっきーさん
ジニーさん
山波さん
雲の雀さん
まれいあさん



とりあえず思いつく限りを挙げてみましたが記憶にあまり自信がないもので
おい、あの猛者はいってねーぞ!とかいたらすいません。ド忘れして先週酷い目にあった
襲さんを後から追加したぐらい痴呆気味なので・・。
過去の実績と今強い人を合わせた印象値で選んでます。
最近タイタンも全部見れてる訳じゃなかったので
かなり情報力には自信が無いのでヒーローとか結構適当かもしれないです。
とりあえずこの辺見とけば上位行きそうだよーって感じな人を挙げていったので
観戦のと酒のツマミにでもしてくれれば幸いです。
ただ本番では複数垢出しや過去の猛者が帰ってきたりで何が起きるか解らないので
全く違う所から上がってくる人が登場するかもしれません。

こういう一発勝負というのは精神的な物もかなりキテしまうので装備が強い構成が強いというだけで
勝てるほど単純じゃないです。自分はアトランでも後一回勝てば賞金という所で過去2回敗退しており
内容的にも勝ちの目があったのに自ら投げ捨てた経験もあります。
このゲームだけで無く他のゲームでもスポーツでも小さい頃から
あと一勝という所で敗退した経験が何度もあり
精神力の大事さというのは天性の物と独自の修行をしないと弱いままだという認識です。
心臓バックバクなんですよね。今でもタイタンに出るだけで・・。チキンすぎる。
この辺の精神的強さは僕の知り合いだとトリ3やおひたしんが強めでしたね。
やっぱりちょっと天然というか変人ぽさがある人の方が精神が強い印象です。
タイタン組では襲さんが精神的には強そう。何しろ結構適当(自称)でも強いし
なんかお金持ちっぽいので黒龍程度ではプレッシャーを感じなそう!


何にせよお祭りとして楽しめたらいいですね(´・ω・`)
バグと回線落ちがあまり出ませんように・・・・・・・・・・・


こっちに引っ越してから回線が細くて
ガードやクリックしても反応が2,3秒後すぎてイラ壁MAXです(;´・ω・)
これはアプデの前まではならなかったんだけどなあ・・
早く帰りたい。。

このゲーム公式に書いてる推奨スペックラインのPCでもすでに怪しいよね。
グラボに掛かる負担もFFなんかより全然多いし、クライアント一度整理して欲しいですよね。
もうスパゲティ状態でいじれないんでしょうけど。
理不尽に出るdo you knowなんたらやクライアントフリーズはPC次第では回避不能な気がします。
なんかアプデ後からは即落ち現象も起きてるみたいですね。
グラボのドライバ入れ替えレベルで解決出来るレベルの問題じゃないと思います。
コレは運営側も程度認識はしてるけど対応する技術がないので黙殺してるのでしょうけど
公式の推奨スペック満たしてるPCでも原因不明のまま多発させるのは寿命を縮めるだけですよ。
せめてちゃんとそういう認識があって将来的に対応するぐらいの事を言ってくれるだけでも
安心感が違う物なんですけどね。確か本国ではこれ不具合として出してませんでしたっけ・・
公式イベントを考えるのはいいけどユーザーとの対話をもう少し検討して欲しいものです。
本国ではユーザーと運営でQ&Aみたいなのもしてましたしね。
結局こっちでは向こうのアプデ移植するだけで開発ではないからどうにもならないんですかね(´・ω・`)










あ、そういえばペナント決まりましたね!
僕のペナント予想今年の2月にした奴!

この記事

セリーグなんとパーフェクト正解!
パリーグむちゃくちゃ()

やっぱり普段見まくってるセリーグは言ってる内容はハズれまくってるとはいえ
結構あたりますね!2-6位は結構難しい部分だったのでこれは僕頑張った!
楽天戦ばかりしか見てないパリーグは数値からしか見てとれないのでやっぱり精度がひどいw
オリックスがここまで強いとはねえ・・・。西が後半タレなければ優勝できたのに惜しい!
菅野手術までいっちゃうのかねえ・・・



例のアレは出揃ってから書きます(´・ω・`)
今期やっぱハズレっぽいお・・fateだけやん・・
[PR]
by guruguruguru777 | 2014-10-07 06:32 | 生活ティカ
<< 最強な人 レース結果 アプデ雑感 >>