インフルエンザ(4年連続15回目)

今年もしっかり喰らってます。アウトドアなんてほぼしないのにね。移動中に喰らったのだろうか・・。
これって絶対かかりやすさに個人差あるよね。
流行って聞くと乗らずにはいられない体質がうらめしい。
甲子園の強豪じゃないんだから4年連続はやめてほしいホント。
年明けからいきなり出勤停止浴びてます。


傭兵デザコンまたあるみたいですね。実装が年末ぐらいと考えても
あと2年ぐらいはサービス終了は無さそうですね。というか人件費こんだけ削ってるんだから
そうそう赤字にはならないよね。細く長く続いて欲しい物です。
今度は斧がモデルみたいですが、ちょっと過去の最優秀賞を振り返って傾向を見てみましょう。

第1回「沙良」

記念すべき初回は沙良。武器はチェーンソーで職業は人形使い。
声優も植田佳奈さんという有名所を使い運営側も気合が見えます。
サイコなイメージな人形に日本人形的な幼女をつけることで萌え度もアピール。
どちらが人形か少し悩んでしまう部分もあるが人気を博した傭兵だと思います。
初期は対人では必須クラスの活躍をし、現状もハイエンド狩りコンテンツでは多用されている傭兵。
やはりヒーローが特化して強い現状、強制的に行動させれるというのは強みですよね。

第2回「リーバ」

2回目の最優秀傭兵はリーバ。武器は楽器で職業は死霊使い。いわゆるネクロマンサー。
声優は井上麻里奈さんとこれまた有名所。
またまた幼女風なデザインに陰がある少女。
初期段階では狩りや対人共にあまり多用はされてないイメージでしたが
対人では現在でもサブ主力を張るぐらいには人気の傭兵。反魂の強化が大きかったですね。

第3回「アルレッキーノ」

3回目のコンテスト最優秀傭兵はアルレッキーノ。CVは朝井彩加さん。
中の人の知名度が少し落ち始めて、コストを削ってる感が出始めてます。でもこの声結構好きです。
武器は双剣で職業は道化師。ピエロ。
またしても女性傭兵が採用。華やかなイメージとかわいさを同居させた感じでしょうか。
スキルに関しては最初異次元の強さがあり色々と騒ぎになりましたが現状では丁度良いバランス。
個人的には杖や遠距離が当たり前に前衛こなせるゲームに疑問を持っていたので
その辺を抑制させるという意味では良かったと思ってます。
狩りでも対人でもサブ主力として今でも愛用されている傭兵だと思います。


第4回「ドリアード」

4回目のコンテスト最優秀はモルボルオチュードリアード。CVは吉成由貴さん。
セシルに出てた人ってぐらいしか僕は知らないですがかわいい声だと思います。
武器は鞭で職業は精霊?というか植物?
デザインはコンテスト2回目の後ろに使役物体+幼女の鉄板構成。
アップにしなければかわいい幼女がアピールしています。
スキルに関しては現状では中途半端な物が多く対人、狩り共に多用されてるとは言い難く
デザコン傭兵中最も不遇と言って差し支えないスキルセットになっていると思います。
過去の採用傭兵を見ても狩りや対人で一度は日の目を見ているのですがオチューに関しては
現状のままでは苦しい。是非上方修正を。
せめて加護をクール2にしたりスキルを見直して、ステを少しアップしてあげてください。
駄目ならせめて家具としての安楽度等を傭兵自体につけて庭におくとリバフ数値がUPぐらいのボーナスを。


過去の傾向を見る限りまず採用の第1条件は
「女性」  「幼女」
この2つがポイントになっている気がします。そりゃ男性プレイヤーが多いから当然かもしれませんね。
男はロリコン率が相当高いらしいです。僕はロリ属性は一切ないのですが(´・ω・`)
というか原案者の説明に書いてなくても強制幼女にされそうなムードすら。
しかし斧をイメージした精霊や英雄ってほとんど思いつきませんね。ミノタウロス・・?
僕的にはそろそろ男性の傭兵を採用して欲しい。イケメンでも超渋いおっさんでもいいから・・
勿論男性が多いゲームですからウリを考えると女性に偏るのも解るし応募自体も女性傭兵での
応募が多いんでしょうけれど・・・。

デザコン自体は文字だけでの応募も可能になったので絵心の無い自分みたいな人でも
参加できるようになったので楽しいですよね。漫画家でいう原案みたいな。
そそくんの例から学ぶ事は人気のある傭兵にするには
スキルは多少強めぐらいに設定して考えましょうって事ですね。
ここの運営に細かい調整は出来る訳ないです。
何故ならやりこんでるプレイヤーとしての運営関係者プレイヤー自体がほぼいなそうだから。
特に対人に関しては恐らく皆無と言っていいでしょうね(´・ω・`)
そのまんま原案した物を微妙なバランスに弱体して搭載してくるので最初は
ちょっと強すぎるんじゃないの?ぐらいの考え方で作った方がよさそうです。
勿論弱くても愛があれば何でもいいとは思うんですけどね。
でも折角採用されたなら多くの人に使って欲しいじゃないか:(;゙゚'ω゚')





今期のアレ1話完走の感想。

放送があったのは大体見ました。今期のDVDに残すのは大体決定。


ユリ熊嵐 短評:判定不能

1,2話完走。最初はネジ飛びすぎてて酷いと思ったけど一周して面白く見えてきた。
ピングドラム、ウテナあたりが好きだった人にはアリかもしれない。
北海道で昔起きた三毛別羆事件が元ネタっぽいですね。
昔何度かwiki等を調べて寒気がした事件です。史上最悪の獣害って奴ですね。
さすがエグイ所を突いてくるのは幾原さん。
実際に人が食べられる描写はオブラートに包んでますが。
万人には全くオススメ出来ないぶっとんだ作品。自分は全部見そうですが。

艦隊これくしょん  短評:ファン専用

自分的には史実通りに次々撃沈していく欝展開なら面白そうだとは思ってたのですが
角川の時点でそんなのあるわけなかったですね。
ビビオペストパンみたいなキャラ活かしたストーリーで無難にいきそうです。

新妹魔王の契約者  評価:ラノベが好きなら

今期のラノベ四天王の1つ。
妹が魔王で主人公は勇者で妹は狙われてて主人公は守ります。
何をいってるかわからねーかもしれねーが実際そうなんです。
他の四天王のテンプレ的要素から見ると1つ浮いた存在ではあるかもしれない。

東京喰種  √A  短評:ファンで原作も読んでいるなら

まさかの原作者によるオリジナル展開。ルートAという主人公が〇〇〇〇に入って
進むという原作とは違うIFのお話。ファンには脳汁が出る展開かもしれませんね。
新規には一切用無し。

冴えない彼女の育て方 評価:今期のリアルブヒ枠。

原作は某業界でのエース丸戸さん。タカヒロさん等現状のこの業界を引っ張っているのは
某業界畑の方が増えてきている昨今、この人もまた超売れっ子の素養をお持ちの方。
内容としては、ハーレム系のサークルに冴えない(かわいい)子が一人居て
その子を変貌させていくという感じなのでしょうか。1話ではちょっと掴みきれません。

幸腹グラフィティ 短評:今期の避難所

のんのんごちうさ難民の今期の避難所。シャフト臭を感じさせない作りでいい雰囲気を出してます。
内容は料理の上手い主人公がご飯で周囲を幸せにするといった感じ?
次回予告の中毒性が異常レベル。

銃皇無尽のファフニール 短評:テンプレラノベ

女性しか発現しない能力持ちの学園に例外として男なのに能力持ちな男が入って
なんたらかんたらでドラゴンがきちゃうというどこかで聞いたような聞いたことないようなお話。
ニコニコ配信してるので多分暇な時狩りのお供に見そうですけどうーん・・。微妙。

蒼穹のファフナー EXODUS  短評:初見お断り

初見を完全に排除した作り。過去作+映画まで見ていないと何を言っているんだ状態になりそう。
自分も正直覚えてないのでちょっと???になってました。
作り自体は相変わらず欝オーラをかもしだしていて面白そうではある。

アイドルマスター シンデレラガールズ  短評:かわいい

ブームのアイドル業界の巨頭アイマスからの出兵。
自分は初期アイマスぐらいしか知らないのですが内容はとても丁寧に作られていて
ファンにはとても受けそう。凛ちゃんぐうかわ

デス・パレード  短評:渋い

公式紹介を見て腐用のアレかと思ったら1話は少なくとも違いました。
仲のいいカップルがお互いの肉体を打ち抜くダーツゲームをさせられて
醜い部分を露呈しあって崩壊していくといったなかなか残酷な作り。
全く注目してませんでしたが1話は自分好みでした。

アルドノア・ゼロ②  短評:いきてんのかい

1クールで死んだと思われた人がほぼ生きているという微妙な展開
僕としてはfatezeroのように1クール目はただの前置きでしかなく死んだ物は死んだ事として
新主人公を舞台に出発してほしかったのですが、まさかの主要全生存。
相変わらず音楽やイナホ君は糞かっこいいので面白いんですが。

ローリング☆ガールズ  短評:未知数

キルラキルにズヴィズダーを合わせてイクラとワインのような食べ合わせを出してしまっている感じ。
東村山や所沢等関東民にしか解り難い地域名での領土争いをコミカルに描いた作品。

アブソリュート・デュオ  短評:テンプレラノベ

今期のラノベ枠四天王の一角。僕は四天王の中では一番好き。
開幕10分でアスナさんの中の人を切る英断も良い。・・が
また魔法戦争を彷彿とさせる能力や能力発現時の決めポーズの破壊的なダサさ等
突っ込み所も多く、またしても学園物。そして主人公だけ女子と同室という例外。
またどこかで見たような気もします。

純潔のマリア  短評:顎が疲れた

もやしもんの作者。調べてびっくりというか全く連想出来なかった。
中世時代の魔女信仰があった時代の作り?とても雰囲気がよかった。
ジブリとは違うんだけれども、何かファンタジーを感じさせないファンタジーみたいな。
間違いなく円盤が売れないタイプの作品なんだけど1話の出来はかなり素敵。


聖剣使いの禁呪詠唱  短評:テンプレラノベ

今期のラノベ四天王のラスボス。前世で勇者だった主人公が転生して
能力者の学校に入学して前世では妹だったヒロインもそこにいて無双しちゃうみたいな。
どこかで聞いたような感じですがそんな感じ。分身しちゃいます。ちょっと厳しい。

デュラララ!!×2 承  短評:前作好きなら

分割3クールという頭痛がするような構成。相変わらずノリや会話のリズムはよく面白い。
過去作の人物がほぼメインのため初見はお断り状態。
あまりにも分割が長すぎるのでダレないといいんですが・・

夜のヤッターマン  短評:正義は悪

今期1話で一番面白かったのはヤッターマン。ガッチャマンといい原作を知らない世代ばかりで
敬遠されがちなタイトルですがとても良かった。僕も原作はほとんど知りません。
キャラ名ぐらいは知っていますが・・。1話の入りとしては最高だったと思います。
王道な話ではあるけれど。現体制に反旗を翻すのはやはり格好いい。
そしてボヤッキーは今期一番のイケメンだと思うの。
タツノコさんの過去の作品の名前を借りた作品はクラウズといい侮れない。
いつも思うけどどこの作品でも主人公のお母さんが大体一番かわいい。


自分が恐らく完走するのは
東京グール 冴えない彼女 デュラララ アルドノア 純潔のマリア ヤッターマン ジョジョ
あたり。
デスパレードやユリ熊、アイマス、幸腹あたりは先の展開次第。
ジョジョは相変わらず面白いけどOPのオラオラはねーわ・・
今期は自分的にはやはりというか予想通りちょっと厳しいクール。
オススメは趣味が合うならマリアとヤッターマンぐらいでしょうか。
白箱あるから生きていけるんだけどね!円盤買おうかなあ。


秋はゆゆゆの売り上げがトップってのもびびった。
タカヒロさん売れっ子じゃないですかーやだー。
あの展開であそこまで受けるんだなぁ・・



最近読んで面白かった漫画



銀のニーナ

アラサー男子がニートになってしまって田舎に帰って血縁の少女の面倒を見ながら
成長するお話。作風は至って軽めでシリアスさは全く無い感じ。よつばとまでいかないけれど。
田舎のよさと微妙な年齢の大人と子供の成長が楽しく描かれてる。

山賊ダイアリー

異色の猟師という職業になった若い男の人のリアルなお話。
かなりシュールに狩猟や猟師の生活を描いておりたくましい主人公(リアルに存在する)の方の
性格が素敵。普段全く見ることの無い世界を知れるのが面白い。

スピリットサークル

惑星のさみだれの作者。
絵は好みが分れそうだけれど、少年漫画物としては最近の作品で一番面白かった。
輪廻転生もの。
主人公自身の前世での運命を恨んだ少女をきっかけに自分の忘れている前世での人生を
夢の世界?でもう一度味わい、知っていくという物語。
そのお話が中々辛い物が多く、前世の人物自体の人生が終焉する所まで大体描かれており哀愁が漂う。
自分の人生の終わりを見るって何かこみあげる物があるよね

魔法使いの嫁

不幸に絶望した少女が人身売買の競売で異端の魔法使いに買われ、必要とされ
帰る場所を得て自分の価値を見出していくお話。
魔法使い自身も他人への接し方を怖がっておりお互いの成長物語になっていくのかな。
とても奇麗な絵柄に暗そうな雰囲気と思いきや、主人公と魔法使いの掛け合いがとても面白く
ほほえましい場面がとてもいい。何より主人公がかわいい。
恐らくこれは真面目な話というよりまったり系の話として進んでいくのかもしれない。

ヒナまつり

異世界からきた少女がヤクザの元に転がり込んで常識が無くぶっとんだ少女が
周りを困らせるお話。
坂本ですがとかもそうだけれどこういうギャグをギャグとしてアピールしない面白さの作品が
これからは流行る様な気がしないでもないような。


軍靴のバルツァー、乙嫁語り、ドリフターズ、ヴィンランドサガあたりは相変わらず面白い。
どれも発刊ペースが遅めなのが悲しいですが・・。
ハイスコアガールは自爆して消えてしまった。悲しい。復活頑張れ。




福袋で買った服が入らなくて悲しいです・・・・・・・・・
こんなモデル体系しか着れないようなの入れやがって(´・ω・`)
[PR]
by guruguruguru777 | 2015-01-13 17:22 | 生活ティカ
<< でりしゃすめる 明けたのです >>