カテゴリ:生活ティカ( 199 )

パスを統一する事の大事さと危うさ

ブログのパス完全に忘れてログイン不可状態になってました。
無駄にセキュリティ意識が高く自分の記憶力を過信してパスを絶対に統一しないせいで
永遠にログイン出来なくなりそうでした。被弾すら覚えられないのにパス覚えられるわけないやんね


最近アトランをふと思い出し昔の動画をチョロチョロ見て懐古してたのですが
僕が一番楽しかったのはやっぱり自分が出場してるより鯖内で対人勢が充実してる時期に
トリ3 おひたしん あちびちゃんの3TOPの3すくみ対戦が見られる時期でしたね。
3人とも特徴が違い、観戦するのが楽しかった。
勿論自分が対戦するのも面白いんですが
自分の脳エンジンだとこの3人には後手を踏むことが多く、勝てたとしても運ばかりなんですよね。
内容で勝ったと思える試合は数えるほど。。
やっぱり普段から色々考えてる人が上手いですよね。
今思えばもっと沢山あの頃リーグ出ておくんだったなぁ。観戦が楽しくてどうしても観客に回ってしまう。
まぁ懐古しても過去は戻らないし仕方ないんですけどね。バランス良かった頃は神ゲーでしたねほんとに。



話は変わりますが、なんだかまた夏過ぎに転勤になりそうです。
持家に戻れるかと思いきやまた田舎に飛ばれる気配。ただ田舎と言っては失礼ですけど
人口が少な目の場所って排他主義みたいなイメージあるけど
僕の居るところは良い人ばっかなんですよね。
コンビニが遠ければ買い出しに行く際に声を掛けてくれたりおかずを分け合ったり
何か楽しい事があれば皆で楽しもうみたいな。
コミュ障を自覚する自分でも全く気にせず溶け込ませてくれる地域でした。
年を食ったらここに住みたいと思います。



何かスマホのボンバーマンやろうと思ってコントローラー頼んだら
そもそも僕のスマホ刺しても一切反応しない事件が発生して断念。どれ刺しても反応すらしない。
糞が。まぁ蹴りボムに誘爆する時点で発狂しそうなのでしないのが正解なんだけれども。
懐かしい面子がチラホラツイートラインに見えるので少し気になるっちゃ気になる。
こういう時雑魚いスマホ使ってるのが裏目に出るんだね。
たぶれっとってやつを買えばいいのかな?家の回線もwifi(うぃーふぃー)通したしね!



アイギスは王子レベルとうとう240付近へ。普通のイベントは動画トレースすらせずに
軽くこなせるようになってきたのだけど、最近は廃用の魔人イベントとかが多くて
正直課金ユニットがほぼいない自分では厳しい。まぁこれぐらいで丁度いいんだけどね。
プレイに縛られる時間が1日10分程度ってほんと気軽でいいね。
やきゅつく2も始まったのでプレイしてるけどこれ選手寿命終わったら絶対一気に引退するよね・・。

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by guruguruguru777 | 2016-06-29 02:03 | 生活ティカ

ぼくのまいなんばー

仕事柄マイナンバー関連が影響高そうで
座学講習とかで色々仕込まれましたが未だによくわかりません。
身分証明+クレカとして完全確立出来れば便利ですよね
免許がない人の身分証明は未だに面倒臭いですから。

TOSのクローズがとうとう始まりましたね。
テイルズウィーバー+ROを2で割ったような割ってないような感じのゲーム
まだまだ未完成なので粗は多そうです。
グラフィックとBGMはかなり好み。クローズは落とされたので早くオープンしてほしいです。
移動方法が今時十字キーってのがまた古臭いですけど
個人的にはWASDより全然慣れてるので自分向きです。

おひたしんとかこれかなり好きそうな感じがする。久々に一緒にゲームまた出来るかもしれないね。
仕事忙しすぎてほとんど出来ないんだろうけど(´・ω・`)
テイルズウィーバーで昔彼が朝狩りをしていて夜仕事から戻って覗いたらまだ狩りをしていて
次の朝仕事行く前に覗いたらまだ狩りをしていて帰ってみたらまだ狩りをしていたのは恐ろしかった。
時間さえあればこれぐらいやりこんじゃう人って意外と多いですよね

アイギスはとうとうレベル192になって大英雄称号に。
3月末から始めて半年。課金もせずにやってきたけれどなかなか楽しめました。
というかここ運営気前いいよね。

こっそり黒い砂漠をなぶしとやってたんだけど、レベル40ぐらいで
3D酔いの限界が来て離脱。なお彼はソロで未だに馬を育てている模様
しかし自由度凄いねこれ。

最近はサミタを5年ぶりぐらいにまた始めてます。もう飽きそうですが

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by guruguruguru777 | 2015-10-01 16:21 | 生活ティカ

(*^◯^*)

熱い厚い暑い篤い。暑すぎますね。現在の住居は盆地な事もあり暑さが半端じゃないです
埼玉では某熊谷が結構強烈な温度で有名ですがそれを凌ぐ勢いの暑さ。
駅の温度計では当たり前に40度付近を計測してます。
毎日毎日スライム化しています。生きるって辛い。


なんかお手軽なネトゲはないかなーと色々渡り合ってました。

LOVAはゾーニングとかいう戦法流行しだしてからやる側でもやられる側でも面白く感じなく
なってしまったのでやめちゃいました。初期はサブ垢でこっそりアリーナ10位以内とか
狙ってたんですけど、結局最後の10日ぐらいプレイせずにやめてレート1600手前で終了。
こんな下手でも試合数こなせばそこまで行けるんだしレートなんてトップクラス以外は意味ないですね。
結局7人なんて仲間ガチャ(´・ω・`)。暴言吐く人多すぎるのも地味に辛かった。
もうチャット見てると自己中な事しか言わないので全員BL入れていったらとんでもない数に。

しかしゾーニング対策は3:1:3にするのが一番いいのに真ん中1で救援連打する人は
何考えてんでしょうね。魔種アジでMID一人とかマナ吸い放題だし楽しくね?
オロバス設置してアジ打つとモリモリ減って気持ちEんだよね。
中レーンなんて目と鼻の先にタワーあるんだからゾーニングとかの話でもないし
ミニオン教ガチ軍でも来ない限り1:2とかでもそうそう折られないでしょうに(´・ω・`)
何で未だにノーマルでは中一人になるとPING鳴らしまくる人がいるのか本当に謎。
わざわざサイド1本をゾーニングの餌食にして、お互い折り合って始めるの不毛すぎるでしょ。。
将棋の角交換じゃあるまいし・・
ゲームとしては音楽もいいしカードも結構あるしもう少し煮込めば
楽しいゲームになると思うので観戦機能ついたら見に行きたいですね。
MOBA系には本当の意味でゲームが仕事もしくは仕事にしようと思っている人が居るので
ライトなPVPゲームでは味わえないレベルの才能を持っている人が見れて楽しいですね。
大体心が折られて終わるんですけども、対人ゲーなんて負けてもくじけないで頑張るしかないですしね。


次にちょっと触ったのはEOS(エコーオブソウル)。
何か少しグラがアトランぽい古臭さを感じつつ、色々親切な仕様が売りっぽいので触ってみました。
感想としちゃそこそこよく出来てるとは思うけど悪く言うとやっぱり古臭い。
よく言えばそこそこ親切に出来ていて快適ではあるんだけれども・・。
GMがそこら中を当たり前に走り回っていて運営にはとても好感が持てる。
期待していたPVPは大人数でタワー占拠し合う微妙に薄いライトな仕様。
上手い下手も操作のアクション性ではなく立ち回りの方が重要な感じ。
いくら緊急回避ボタン押しても相手のタゲはとれないし結局ターゲット外に出るしかないという・・。
IDがソロで行ける仕様はFFと違っていいなーと思った。ちょっと味気ないけどね。
レベル21ぐらいになった所でクエとPVP両方味わって何か満足してしまってアンスコ。
良いゲームでした。多分10年前に出てたらハマってた。
野良ギルドに入って初日で辞めてしまってすいませんほんとすいません。
でもギルマス小学5年生って言ってたのできっとめげずに頑張ってくれるだろう。


そして今日ちょっと触ったのがCLOSERSというゲーム。
クローズ募集してたみたいですが人が少なすぎたようで送ったらすぐ当選メールが来てました。
一番期待してなかったんですが中々どうして快適な操作感に爽快感のあるアクションゲーム。
アラド戦記のグラを今風の絵にした感じですかね。まだPVPがあるのかは知らないですけど
1時間ぐらい触れた感じだと中々楽しかった。基本無料でこれなら少しだけやりたいかもしれない。
パッドがデフォルトで対応してるのも◎。
グラもかわいいし今後に期待したいけど多分過疎るでしょう。宣伝もあまり見ないし・・
Oβになったら少しは名前が売れるといいんだけど。


アイギスは何か試練系が毎回☆27が普通にとれるようになってからちょっと飽き気味・・。
委任が出来てなかったら多分辞めてた。このゲームはユニットが揃うまでが一番楽しく
満足するほど揃ってくると少々飽きてしまう仕様ですね。
黒だけ置きまくって課金し続けてる人は楽しいのだろうか・・・


ドラゴンズドグマは・・うん・・・・・・・・・・・・なんなのこれって感じで即終了。
モンハンが元々苦手なんだけどこれはもっとひどい。というか課金で最強武器当たり前で
売って来る気を隠す気もないのがヤバイ。即逃げ。



EOSがもうちょい色々現代風だったら一人でもそもそ出来そうな出来だったんだけどなぁ。
中々ソロでもあんまりデメリットが無く、酔わずにUIの出来がよくPVPもそこそこなゲームって無いものです。
そして廃プレイしなくてもいいもの・・。
うんアトランティカってゲームですね!やっぱり出来よかったなぁ。

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by guruguruguru777 | 2015-07-18 07:07 | 生活ティカ

砕け散れ

こんばんわん。梅雨が本格化して雨が増えてきましたね。
僕は雨よりは風が嫌いな人なのでそんなに嫌な気分にはならないんですが・・
とうとう今年は10年ぶりぐらいに夏服をほとんど買ってません。
だって外出る予定がほとんどないから(´・ω・`)
今の自分ぐらいの年代って私服がとても難しい時期で、ヤンチャすぎるとアホくさいし老け込んだの
着ても似合わないしでイマイチ方向性が決まりにくいんですよね。
結局コンサバ系で無難に買い集めて背景と同化するんですけどね。

さてゲームは相変わらずアトランは日曜タイタンだけで出れれば出るぐらいのスタイル。
なんかジュピターとか色々追加されてますけど一切触れず・・・・・・・。
アイギスはランク171。最近は神聖結晶がそこそこ余ってたのでレアガチャを回すようになったんですが
計25回ぐらい回したけどほぼゴールドとシルバーという悲しい結果。やっぱ甘くないね。

一番プレイしてるLOVAですが、またしてもババを引いてしまったのか
スクエニなんですが、運営として最低レベルのチームが割当られてるようです糞アンド糞。
まず無理やり正式にしたのも大人の事情にしか見えないし、有料βをずっとプレイさせられてます。
買ったゲスト使い魔は即日使用停止で次の日に弱体されて帰還したり、使い魔が
アホ強い→じゃぁ弱体→産廃ばっかりでテストしてるとかいう自称FPS上級プレイヤーさんというのは
一体何を見ているのやら。プリシスなんてプレイすらしなくても壊れオーラプンプンだったのにね。
何より運営が客のスピード感に全く追いつけてない。バランス調整の修正も遅いし
こういうゲームでは致命傷なのではないでしょうか。

しかしこのMOBA系というジャンルは完全に初体験なんですが、CHOとかLOLから来た人達は
とても上手い。でも共通するのが上手い人程口が悪い悪い。
初期のアリーナで仲間に乗っかってまぐれでオリハルコンアリーナに初めて行った初戦に
暴言の嵐を見て僕の豆腐メンタルでは耐えれそうにないと思いました。

不利な右レーンにやばめの相方と共に2人で行かされる→上手い3人が突っ込んでくる→
相方使い魔即死からの即帰還→3人でダイブされて即塔破壊+僕死滅。
「は???」 とか暴言の嵐が飛んできて怖い場所に来てしまったなと。
正直不利レーンで上手い人3人を防ぐ腕は全く無いのでまだ時期尚早だと悟りました。
しかしこのゲームの上級者は配信とかよくしてるんですが、暴言の嵐で中々恐ろしい世界ですね。
すげぇ上手いと思った人は本物のプロゲーマーだったり・・クビになってたけど・・。

夜に3とちょこちょこしてるレベルなんですけど上達してるのかよく解らないのがなんとも。
とりあえず序盤レーン押してる時は前は結構引いてアークとか行ってたけど
さっさとダイブする選択肢をかなり選べるようにはなってきた気もする。
FPS自体も一切してなかった勢なので敵が逃げてるのを追いかけるエイミング力が0なせいで
失敗が多いんですが(´・ω・`)アトラン勢でやってる人居たら声掛けてください。まだnoobですが・・。
IDはぐるーみんでやってます。

まぁでもこれガチでやるなら日本版LOL待ったほうがいいのかな(;・∀・)
日本じゃ採算とれなくて即死臭やばいけど。
外人の俺俺アピール力と何かあった時他人のせいにする力は本当凄いと思う。
図々しさ飛び越えてよくもそこまで自己中心的な思考が出来るなぁと感心する。
ああいう思考回路なら人生楽しいんだろうなぁ。羨ましい。

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by guruguruguru777 | 2015-07-03 15:33 | 生活ティカ

やっほやっほきまやっほー

今年もあっついですね。ぶっちゃけ5月からエアコンほぼフル稼働ですわ・・。
もう最近は6月手前から当たり前に30度出して来て洒落になってませんね。
自分が小学校の頃クラスにエアコン配備されるまでは発狂しかけてたんですが
配備された後は快適になって人によっては勉強に集中出来る環境になったと思います。
僕はボーっと外眺めてただけなんで無関係ですが。
暑さは敵です。仕事や勉強の効率を著しく落とします。本当頼みますからエアコン消さないで。
寒いならカーディガンでも毛布でも買ってあげるから頼むよおばちゃん・・・・・・・・・・
エアコン戦争は今期も順調に続いております。

LOVAのβ期間が終わりました。なんというか自分は結局最後まで初心者に毛が生えたレベルで
終わった気がします。中級者とすら名乗れないと思う。
結局中級者以下の腕だと現在流行っているデッキを他デッキで破るのはまず不可能なので
オーラゲーみたいな轢き殺しゲーに歯が立ちません。
だったら上手くなれやって話なんですが、そこまで上手くもいかず行き詰まり。
正式はじまって人がいなくならなければいいけど日本人向きでは無い気がしますね。
LOLも恐らく日本では最初は話題になるも大流行とかは絶対しないと思います。
E-SPORTS分野には是非頑張って欲しいんですけどね。
ママリリかわいいよママリリ

アイギスちゃんはランク166に。やっと試練型のイベントとかでも報酬をMAXで
貰える事も出てくるようになりイベントを遊びつくせるようになってきた感じ。
最近は石たまったらプレガチャ回してるけど金しか出ない。未だに無課金戦士っぽい構成のまま。
覚醒は5人。クレアケイティイーリスベルニススピカ。大分戦力は揃ってきました。
アモンさんはむりだけど。


アトラン?2週間に1回はプレイしてます!
どうせ対人しかしないなら銃のままじゃ何かもう面白みないし鋸売らなきゃよかったよ!
なんか装備自体にも刻印っぽいのが来るとか・・。さすがに課金必須レベルならそこでお手上げかな。
インフレはどこまでも進むよー

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by guruguruguru777 | 2015-06-16 04:01 | 生活ティカ

わだしのたわし

すっかり生活ブログになりました。

台風一過で気温が30度を軽く超えており、こんな中事務所で事務の子と
冷房戦争を繰り広げるのも大人気ないので喫茶店で商談を済ませ
久々の直帰で16時前に帰宅出来て嬉しい気分です。

何度も言うけど冷房28度とか27度ってぜってー意味ねえからマジで。
ノースリーブ着てミニスカで{{{{(*ω*)}}}} さむぅぅ…とか言ってる女子というか女性!
僕は24度以下にします容赦なく。毛布まで用意してあるのにほんまなめとん!
こっちはこれ以上脱ぐものねーんだよ!だからモテないんだよーとか言うんじゃねえよ!
僕のアイアンメンタルでも結構傷ついちゃうんだぞ☆ミ
フライングクールビズを徹底的に貫いていきます。


アトランの復帰者支援ボーナスまであと30日ぐらい。
それぐらいにINしようと思います。ただ麻雀やって負けたらお金引き出さないといけないので
気にせず普通にINしちゃいそうです。稀にそらぼーくんやじにーさんやとり3とやってるんですよね。
ディオーネの方が飛び入りで何度か来たりもあったし楽しいです。
固定廃人戦死が揃うと土曜日なのを良い事に22時から午前7時コースが多く
徹夜なんてそうそうしない年代になってからはなかなか酷です。
昔はカラオケでオールやら居酒屋閉店コースやらと体がよく持ってたと思います・・。

もうプレイも大分頻度落としたし久々に建前を消しまくった本音の話でも。
自分も思えば最初の頃はかなり遠慮せず書いてたなって思います。
閲覧してくれる方が少しだけ増えてから自己防衛バリアというか越えちゃいけないラインの
線引きをかなり浅めにしてた気がします。つまらんですよね。
毒を吐く訳ではないけれど、また本音をちゃんと言う様にしていこうと思います。


銃ヒの潜在は3%ぐらいに落として最大HPからの割合ではなく現在のHPからの
ダメージ割合にすれば少しはマシになるのではって思ってたがまた強化来るんですね。わろえない。
それか発動率15%ぐらいに落とせばいいよね。30%もあると縦列攻撃だから実際毎回出ちゃう。
現状他職で勝つとしてもベリーサや鞭できつめの直か
運良く潜在発動率低い回じゃないと他職で勝ち越すってのは難しいと思います。
あまりにもえぐい性能の為にこの人はしないだろうなーって人まで銃ヒになってるケースが多く
何度も一列まとめて焼却されるプレイに心を折られるケースも多いとか。
天魔も弱体し、直を意識し始める頃にはすでに体勢にかなりの差がついていて
ヒーローにガードを固められてしまう事も多く、中々安定して銃ヒを倒すというのは難しそうです。
個人的にはベリーサをそろそろ職として開放してしまって欲しい。後もう忘れられてる鋸とかも。
AOAに関してはレベリングが甘くなったのはいいけれど今まで頑張って170とかまで狩りで
育ててきた層の心境はどうなんだろなぁとか、サブと対戦させてポイント稼ぐ作業プレイとかで
爆上げしてる人もいるだろうし何か違う気もした。もう過疎気味みたいだし・・。

狩りがBOT対処出来なくて終わってるからAOA並に旨い狩場作りにくいんだろうけど
対人しない廃人勢の心を折りに来てる気がしましたね。
もうBOTとか気にせずバカ旨い狩場作っちゃえばいいんじゃんね。リバフなしでデフォ1億ぐらい!
このゲームの客を縛り付けていたというか辞めさせなかった要因の大きさの1つに
そこそこえぐいルーティーン(クエリバフ消化等)があったのでその必要性を下げてしまったら
人が減るのは明白だったわけで。基本デイリーは経験の為にやっていたんだから・・
それならば狩場やクエを激甘にして毎日プレイを強要とまではいかないまでも旨味をあげる方が
過疎化を緩やかに出来るし良いと思うんですけどね。



あと鯖移動チケットは半年に1回ぐらい売ろうぜ。鯖変えたがってる人も多い。
言いたくないけどホルスはあんまり良い鯖ではなくなったと思います。
雰囲気的にも治安的にも対人環境的な意味でも。
ただ塔とかは一部の頑張ってる人のお陰でまた取れるようになりましたね。感謝。
アマリネージュの頃はかなり良鯖だったと思ってます。
未だに結構元AM元FRの壁も厚い雰囲気があり、巷で話題の加速等も初期の頃から
結構何人も見かけましたし、あまりに堂々とやってるのでびっくりした事もあります。
多分アレは一度やってしまうと麻薬の様なもので普通の速度に戻れなくなるんでしょうね。
個人的には当たり前に他人とID交換してリーグに出てる人も多かったのも驚きで
正直あまり好きなプレイスタイルでは無かったです。
自分に裁く権利はないし、あくまでも個人的な感情なので直接文句つけたりはしませんが。
あくまでもこの〇〇さんだしこの人はこういうプレイヤーだからこの手で来そうだなみたいな楽しみが
失われてしまうのが残念。まぁ現状の環境じゃそんなのもあんまり関係ないですが。




自分が基本ネトゲで自称女性と関わる時にこれは地雷だなって判断する基準は

・自分の話ばっかりで人の話を大して聞かない
・常に話相手を探している
・有名人と言われる人と知り合いだと自慢する
・聞いてもいないのに過去の自分の辛い経験やトラウマを暴露してくる(不幸自慢)
・一般的な社会経験が乏しい
・異様に馴れ馴れしい
・取り巻きが何人かいる
・スカイプが大好き
・名前が露骨に臭う(初ネトゲや低年齢のケースが多くリアルと違いチヤホヤされて勘違いしやすい)
・自己評価がやけに高い(自分に異常な程に甘い)

この辺で4つぐらい当てはまってると大抵メンヘラか地雷です。
多分性別逆でも同じことが言えるかもしれませんが
ネトゲでは女性にこの傾向が顕著に出ると思います。
別属性で姫ちゃんというのもあります。
姫化している女性は仮想彼氏や取り巻きが持ち上げまくってる事が多く
色んな意味で勘違いしてしまってるケースも多し。
自分は貰う物は全部貰うが相手にはほぼ利益を与えないのが特徴。
遠まわしに貢がせるのが上手い。(超高い物を貰って安い物を返す等)
基本的に姫ちゃんを作り出す原因の90%以上は男のせい。直結や女にだけ甘い男が
甘やかして増長させて姫ちゃん経験値を積んでいき、周囲にも姫ちゃんパワーを撒き散らし始める。

あと名前でも記号で名前を激しく括ってたり(†〇〇†←とか)も危険。これは一概には言えませんが。
あくまでもネトゲ歴が無駄に長い自分の経験上の話ですが(´・ω・`)
そもそもネトゲなんてしてる人自体全部地雷って説も無きにしもあらずですが
昔よりはライトなエリアになったとは思います。
実際頭良い人も性格良い人も一杯居たしね。
ただ、女性って聞くと既婚者の奥様の方が落ち着いてる人多くて安心します・・・w


僕がもうネトゲ関連で、リアルであまり関わろうとしないのは怖いからです。
昔でにおうとかと遊んでた頃はガンガンネットの人とかも遊んでたんですけどね。
色々普通に生きてては味わえないレベルの常識を持ち合わせた人達と関わって
おぞましい思いをしたりしたので、もうやめようとアトラン始めたころから決めてました。
オフイベは選手として当選したら行こうとは思ってたんだけどね(´・ω・`)
そんな事無い人がほとんどで良い人ばっかりなのは解ってるんですけどね。
自分の中でケジメみたいなものをつけてしまいました
零空さんとかよく誘ってくれたけれどオフに参加しなくてごめんね



鯖合併してフリーグプレイヤーで一番プレイヤーとして強いなと感じたのは〇ゅりさん。
構成にはこだわりがあって、あまり最強構成とかはしないんだけれども常に明確な意図を持って
殺意ある攻撃をして劣勢になるとギャンブルもしてくる。プレイスタイルに拘りのあるトリ3みたいな感じ。
勝率厨とは縁遠い人だけれどもとにかくビシビシ殺意を飛ばしてくる。楽しい。
装備や構成に関係なく中身だけを見たら自分の中ではではこの人。ラ〇さんも推しメン。

ちなみに昔AMにも〇ゅりさんっていう面白い人が居たんですけど語尾が常にでしってついてて
ロールプレイを楽しみつつリーグにいっつも居て明るくて楽しい人だったので印象に残ってます。



結構ガスガス書いちゃったけどあくまでも僕の個人的な思想なんで鵜呑みにしてはいけませんし
気を悪くされた方が居たら気にせず閉じちゃってください。
ただ僕は基本コミュ力高くて明るい人は尊敬してます。本当に凄い事。
AMに移転してからのあしびさんなんかが理想的な人間力。
プレイも上手いが他人との関係性の立ち回りがとてもうまい。
過去鯖では違うロールプレイで敵も多かったみたいだけれども。
そこのヘイトを引きずりながらも感じさせないスタイルは流石としか言い様が無い。


逆に自分の機嫌次第でテンションが上下しすぎる人はちょっと苦手。
といっても八つ当たりするレベルじゃなきゃ別にいいんだけどれども(´・ω・`)
なので常に周囲に明るさを振りまいてる人は偉大。
僕を結構嫌ってる人も居たと思うけど、周囲は優しくて明るい人が多かったです。感謝してます。
FF面子も色々あったけど今考えると面白い面子だったほんとに。

あと今は一般的になった2chの晒しとかね。昔と違って今は携帯やスマホでも平気で
書き込める時代だしあんな便所の落書きをガチに気にしても仕方ない時代ですよ。
楽しみで見る分にはいいけれど、匿名で他人を批判したくなったりしちゃう病持ってたり
自分が叩かれてへこむ人は一切見ない方が落ち着きますよ。


い、引退っぽくかいたけどまたやるつもりはあるんだからねっ!


アイギスはやっと弱オアシス卒業。サソラーになりました。すでに王子ランクは156。
拠点後とかは☆3とれるようになるも面倒くさすぎてスルー。
神秘結晶をガチャに回さずほぼ全てを育成に注ぎ込んだ結果
ランクだけ上がってストミが進まないテンプレ無課金兵以外
ほとんど居ない現象に見舞われ中々イベントも楽々クリア状況にはならず・・。
試練型イベントは育成とか銀収集に注力しやすいのでほっとしますね。
後は1・5倍系のドロップイベントさえ来てくれれば(´・ω・`)好感度や魔水晶がたりなす・・

明後日から始まる謎のブラゲー超銀河団とかいうのに事前登録してみました。
なんかもろ萌系の糞ゲ臭しますが銀英伝とかSF系好物な僕は宇宙系ってだけで
少しハードル下げちゃうんすよね。世の中何が流行るか解りませんしね。

もうMMOとかガッツリやるほどの余裕はないのでブラゲーで面白いの探してます。
アイギスはすっごいよく出来てるし1,2週間ごとに新MAPやら新キャラ追加する
とても凄い運営だけれどもスタミナカリスマ消費がでかすぎて課金しないと1日20分ぐらいで
やる事済んじゃうのがいい所でもあり悪い所でもありますね。



そういえば近くにコンビニがやっと出来るのですが、最近のコンビニはオープン前に一件一件
手動でインターフォンを押して宣伝に回るんですね。偉いっすなぁ。
割引券とか色々配ってるけどやっぱコンビニのセール系ってなんかしょぼいよね。
FC系の系列店って、直接値段設定とかは制限してないとかほざいてるけど
未だに廃棄弁当の半額とかもやらないし闇が一杯な業界。
スーパーバイザーとかエリアマネージャーいう
会社のワンちゃんがすぐぶっ飛んできて暴れだすからね仕方ないね。
捨てる物を半額じゃないにしろ割引でかくして捌いたら普通の値段じゃ売れなくなるとか
そのまま廃棄されるよりはマシだと思うんですけどねえ。
ぶっちゃけ地獄を見てるのはコンビニの経営者だけでFC提供側はむしろ廃棄してくれても
儲かるだけでそれを安売りされてはイメージ的にも安全的にもプラスが全く無いっていうね。
中々日本では改善しなさそうな部分です。あと、ピザの共謀ぼったくり値段もね。
軒並み半額にして数で稼ぐスタイルに変えて欲しい。

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by guruguruguru777 | 2015-05-13 19:19 | 生活ティカ

でりしゃすめる


凄い久々の更新です。
特に何があったという訳でもないけれど特に書く事も無かったので更新を怠ってました。
アトランのやる気は現在ほぼ0に近くINすらほとんどしてない状態です。
ブログにしろネトゲにしろやる気がある時にやるもので、義務感になってしまうとつまらないので
またやる気が出るまでは程ほどに放置していようと思います。

AOAもちょこっと覗いてみましたが、新規傭兵が実装される度に常にAOAでも使用出来るように
追加してくれるのなら面白いシステムだと思いました。リーグとはまた別物で操作感より
構成のジャンケンを強めた感じを受けました。ただ通常リーグの偵察合戦のような不毛な物ではなく
順番に禁止傭兵を決定し、使いたい傭兵を選択していくというのはよく出来ているなと。
小学生の頃の遊びでやっていたドッジボールやサッカー等でジャンケンをして〇〇君のように
指名していくトリッピというシステムを思い出しました。
報酬も結構美味しめで前回のイベントと合わせてレベリングをかなり緩和させたなぁと感じましたね。
何より誰でも参加できるのがいい。

やりこんでる人にはバランスの微妙さにかなり不満を感じる部分があるみたいですけどね・・(´・ω・`)
軽く見た感じだとMPの問題や全体ぶっぱ、直がえぐいって感じでしょうか。
この仕様だと暇士とか凄い強そうだけどもう居ないし残念ですね。
思えばフレリストを見ても大分人が減ってしまった気がします。
僕の数少ないリストではINが光っているのは常に1ページ以内だけ。2ページ目にいくのは
3倍経験とかDAYの時ぐらいしかないですね・・。


アトランはちょっとモチベが戻らないので暫く活動Pを稼ぐだけのプレイになりそうです。
次目つけてるゲームは黒い砂漠って奴です。生活コンテンツとか貿易要素が多くて楽しそう。
マビノギの初期とか好きだったんですよねバイトとか。
今はブラゲのアイギスしてます。
基本タワーディフェンスゲームって海外の無料ゲーとか何個もやってきたけど
自分には敷居高くて敬遠してたジャンルだったんだけどこれは結構とっつきやすいし
絵がかわいいし無料でもかなり楽しめるし時間もほとんどかからないので素敵。
一般版と18禁版の切り替えがすぐ出来るので職場でやっても白い目で見られないのはがいいね

FF14はゴールドソーサーをニコ生とかで一杯見て仕様も大体解ったけれど
やっぱり求めてる物の斜め上なんだよなぁ。吉田の有能さは認めるけどあの開発チームとは
センスが合わないのは残念。

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by guruguruguru777 | 2015-03-31 02:50 | 生活ティカ

インフルエンザ(4年連続15回目)

今年もしっかり喰らってます。アウトドアなんてほぼしないのにね。移動中に喰らったのだろうか・・。
これって絶対かかりやすさに個人差あるよね。
流行って聞くと乗らずにはいられない体質がうらめしい。
甲子園の強豪じゃないんだから4年連続はやめてほしいホント。
年明けからいきなり出勤停止浴びてます。


傭兵デザコンまたあるみたいですね。実装が年末ぐらいと考えても
あと2年ぐらいはサービス終了は無さそうですね。というか人件費こんだけ削ってるんだから
そうそう赤字にはならないよね。細く長く続いて欲しい物です。
今度は斧がモデルみたいですが、ちょっと過去の最優秀賞を振り返って傾向を見てみましょう。

第1回「沙良」

記念すべき初回は沙良。武器はチェーンソーで職業は人形使い。
声優も植田佳奈さんという有名所を使い運営側も気合が見えます。
サイコなイメージな人形に日本人形的な幼女をつけることで萌え度もアピール。
どちらが人形か少し悩んでしまう部分もあるが人気を博した傭兵だと思います。
初期は対人では必須クラスの活躍をし、現状もハイエンド狩りコンテンツでは多用されている傭兵。
やはりヒーローが特化して強い現状、強制的に行動させれるというのは強みですよね。

第2回「リーバ」

2回目の最優秀傭兵はリーバ。武器は楽器で職業は死霊使い。いわゆるネクロマンサー。
声優は井上麻里奈さんとこれまた有名所。
またまた幼女風なデザインに陰がある少女。
初期段階では狩りや対人共にあまり多用はされてないイメージでしたが
対人では現在でもサブ主力を張るぐらいには人気の傭兵。反魂の強化が大きかったですね。

第3回「アルレッキーノ」

3回目のコンテスト最優秀傭兵はアルレッキーノ。CVは朝井彩加さん。
中の人の知名度が少し落ち始めて、コストを削ってる感が出始めてます。でもこの声結構好きです。
武器は双剣で職業は道化師。ピエロ。
またしても女性傭兵が採用。華やかなイメージとかわいさを同居させた感じでしょうか。
スキルに関しては最初異次元の強さがあり色々と騒ぎになりましたが現状では丁度良いバランス。
個人的には杖や遠距離が当たり前に前衛こなせるゲームに疑問を持っていたので
その辺を抑制させるという意味では良かったと思ってます。
狩りでも対人でもサブ主力として今でも愛用されている傭兵だと思います。


第4回「ドリアード」

4回目のコンテスト最優秀はモルボルオチュードリアード。CVは吉成由貴さん。
セシルに出てた人ってぐらいしか僕は知らないですがかわいい声だと思います。
武器は鞭で職業は精霊?というか植物?
デザインはコンテスト2回目の後ろに使役物体+幼女の鉄板構成。
アップにしなければかわいい幼女がアピールしています。
スキルに関しては現状では中途半端な物が多く対人、狩り共に多用されてるとは言い難く
デザコン傭兵中最も不遇と言って差し支えないスキルセットになっていると思います。
過去の採用傭兵を見ても狩りや対人で一度は日の目を見ているのですがオチューに関しては
現状のままでは苦しい。是非上方修正を。
せめて加護をクール2にしたりスキルを見直して、ステを少しアップしてあげてください。
駄目ならせめて家具としての安楽度等を傭兵自体につけて庭におくとリバフ数値がUPぐらいのボーナスを。


過去の傾向を見る限りまず採用の第1条件は
「女性」  「幼女」
この2つがポイントになっている気がします。そりゃ男性プレイヤーが多いから当然かもしれませんね。
男はロリコン率が相当高いらしいです。僕はロリ属性は一切ないのですが(´・ω・`)
というか原案者の説明に書いてなくても強制幼女にされそうなムードすら。
しかし斧をイメージした精霊や英雄ってほとんど思いつきませんね。ミノタウロス・・?
僕的にはそろそろ男性の傭兵を採用して欲しい。イケメンでも超渋いおっさんでもいいから・・
勿論男性が多いゲームですからウリを考えると女性に偏るのも解るし応募自体も女性傭兵での
応募が多いんでしょうけれど・・・。

デザコン自体は文字だけでの応募も可能になったので絵心の無い自分みたいな人でも
参加できるようになったので楽しいですよね。漫画家でいう原案みたいな。
そそくんの例から学ぶ事は人気のある傭兵にするには
スキルは多少強めぐらいに設定して考えましょうって事ですね。
ここの運営に細かい調整は出来る訳ないです。
何故ならやりこんでるプレイヤーとしての運営関係者プレイヤー自体がほぼいなそうだから。
特に対人に関しては恐らく皆無と言っていいでしょうね(´・ω・`)
そのまんま原案した物を微妙なバランスに弱体して搭載してくるので最初は
ちょっと強すぎるんじゃないの?ぐらいの考え方で作った方がよさそうです。
勿論弱くても愛があれば何でもいいとは思うんですけどね。
でも折角採用されたなら多くの人に使って欲しいじゃないか:(;゙゚'ω゚')

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by guruguruguru777 | 2015-01-13 17:22 | 生活ティカ

明けたのです


明けました。おめでとうございます。
今年は個人的に、あまり寒く感じません。
というか年末年始だけ自宅に戻れているんですが出張地の寒さに比べると
暖かいなんてもんじゃないので暖房なんて一切いらないです。地球って優しい。


どうせ自宅に居ても向こうにいてもメインジョブは引き篭りなので
細かい用事以外は自宅にて大掃除やらゲームやらばかり。

アトランは+100%タイムだけ本気出すスタイルで頑張りました。
鯖内の人が頑張ってくれて、魔力塔防衛に成功して+100%期間をボーナス付きですごせたので
とても良いペースで育成出来ました。
何年ぶりか解らないプラチナまでいれちゃいました。昔公式イベで貰ったネクソンポイントの余りで
萌アクセでの狩りの確立により前より育成速度が格段に上がりました。
自分はひばりさんが見つけてくれた某郊外に常駐。自分の装備レベルだとここでは
攻撃バフが一切無くても祝福のみでも確定2Tキル出来るのでとてもお気に入りです。

1セットでもかなりの速度が出るので、3セットあったらなぁとしみじみ思います。
+100%タイムはリバフとか経験晩餐マイレージいれて1戦70Mで26秒平均ぐらい。
敵にタックルや読み込み時間考えて1戦35秒と考えて2時間で大体200戦チョイ出来るので
リバフタイムだけで140億強の経験が低コストで出せたのでなかなかの快適さでした。
グロとかに比べるとショボショボではあるんだけどね(´・ω・`)
リバフがきれても塔バフがある時は常時48Mぐらい出ていたので元気がある時は頑張った。
呪術狩りはもっと凄いペースで狩れるんだけどお金がもたないので2日間だけ;


目標としていた清蘭160とキンパル155を達成出来たので満足。というか燃え尽きた。
集中書の供給が明らかに需要に追いついてないので狩りをすればするほど出費がかさむので
暫くはクエだけやっていこうかと。集中書はもう公式で1日を300円、3時間を150円とかで
売ればいいのにね。その辺りをポンにしかいれないあたりがさすがのいやらしさですね。


あといい加減にしろやと思うぐらい来ない天魔販売ですけど、自分の勝手な予想だと
運営は天魔のバランスブレイク気味な強さを把握していて
本国にて実装されている弱体パッチと同時に実装するんじゃないかと思ってます。
今月か来月か・・これ以上この状態ってのもアレなので急いで欲しい所です。

最近配信してくれる人が多いので見てると面白いです。
そろそろニコ生常時配信者とか出てくれるとうれしいんですけどね(;・∀・)
二色さんの過去配信ログとか漁ったけどやっぱりよく考えられてて感心しちゃう。
本気でこれからやる人は参考にするといいかもしれない。

韓国では160潜在実装後はムッチムチとベリーサが糞強い印象。
この先天魔販売+金さん育成等が済んでくると
前衛がほぼ 天魔 オデ +ヴァルOR金さんあたりで固定されて剣+盾持ち傭兵で
固まってくるのでオデのアテナパワーも上乗せされ
トワイライト装備の安さも相乗してHPのインフレを起こしており前衛突破職が苦しくなってくると思います。
最早レッキーノの即興じゃ追いつかないHPになってきている感じ。

僕のレジェンド1本目は一体いつ出来るんでしょうね・・・・・・LPとかいう信用ならない子ほんとうんこ。
アトラスポンで市場のアトラスE安くなるかと思ったらむしろみんな強化始めて
値上がるという現象。全く手がでず断念(´・ω・`)
トワ実装から製錬的な上積みを全くしてないのでちょっと寂しい・・・。


年末年始だけちょっとFFやろうと思ってたけれど結局デスクPCを出張地に置いてきてしまったので
行動に移せず出戻り。やっぱり月額系は一回退陣すると復帰難しいですね。
気軽に短期間でやるのに適してない。

なんか楽しいブラウザゲームかPCゲームがあるといいんだけどなぁ。
ミュウさんは何でも楽しいっていうしアテにならないから困ったものです(´・ω・`)
フリゲではらんダンとさくザククリアしました。
昔買った東方リズムカーニバルって今パケ版はすげー高いのね。DL版はそのままだけど。
個人的にツボっぽいから仕入れたんだけど
ちょっと期待とは違ったんだよなあ。面白くはあったんだけれども。音楽は良かったからいいんだけどね。

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by guruguruguru777 | 2015-01-06 03:51 | 生活ティカ

時代が求めた16BIT

また更新期間が1ヶ月開いてましたね。何度か途中で書いたんですけど
結局書き上げる前にやめてしまう事が多々ありました。
何かもうやってる事毎日変わらないのでどうしようもないというのが現状。

天魔のうんこ配布イベントは最終日手前で当たりましたが、本当糞イベだったと思います。
あれですぐ課金で売り出すならまだしも・・・
BOTにもサブにも当たるのに取引不可。そもそもあのランダム配布イベント自体が
アトランの仕様では悪手にも程があるんですよね。

こいつは前衛ヒで使っても正直あんまり噛み合ってる気はしないんですが噂の縦加護より
ゴリラ召還がお手軽な上に強くてやばいです。クール3でなんと行動消費150。ダメージは雨なみ。
遠距離範囲攻撃持ちなら縦加護も相当鬼畜に使えると思います。
HPも高く壁にもなれてパッシブで近接軽減持ちなのでレベルを上げればオデ並の
壁にもなれるので後々の必須クラス傭兵になるのは間違いなさそうです。
なお自分は使っても全く勝てない模様。
鋸とは噛み合ってないけど、敗因は僕自身と構成にコンセプトが全く無いのが原因でしょう。
銃砲あたりで使うのがいいかもですね。
鞭も潜在170開放やドリアード実装と同時にレア鞭等が実装されればかなり鬼になりそうな。


来月のヒーラー杖A級は取引不可オークかイベD使って頑張れば誰でも取れるぐらいにしようね。

ゴーストイベでの永久は5つ+天魔で合計6つとれました。
でも武軍待機室実装・・・・・・・。なんだかなぁ・・
不満からの後手後手実装するなら最初からセコいことしないでまとめて実装しましょうよって思います。


明日そういえばドリアードも実装予定ですね。
ちょっとだけスキルを考察。またアトランティカ.いんふぉさんから引用。

大樹の恵み:パッシブスキル。毎ターン体力が回復し、行動力が増加します

大樹の束縛:大樹の根で相手を束縛し、同時に体力を吸収します
範囲:縦2人、指定:前列、消耗行動力165、クールタイム3、持続2

大樹の再生:大樹の祝福で味方の被弾と魔法を解除しますが
特定の状況でいくつかの行動力が減少されます
範囲:横1列、指定:味方、消耗行動力150、クールタイム3、持続1


大地の恵み:よさそう。迅速なしでもよく動きそうです。

大地の束縛:縦列に2匹監獄ですかね?行動はかなり消費激しいですが中々強いと思う

大地の再生:楽器の対策になり・・・・・そうに見せて両方クール3スキル・・


うーん・・・(;^ω^)
クール3を2つ持った傭兵って今までドルイド以外でスタメンクラスになれた記憶が無い。
まず楽器対策になりそうな再生ですが、2つともアクティブスキルがクール3なので
片方を打った瞬間次Tはスキルが打てない事が確定するので相手の退魔かヒが
確定で止まる状況でしか打てない事になります。
相手はいつでも好きな時に攻撃権利があるので、楽器対策としては正直微妙だと思います。
これは弥勒にも同じ事がいえるのですが・・
ただもしも退魔をはずされたとしても単独で活躍が期待できるので常に入れば安心感はあるかも。

縦監獄自体は強力なスキルだと思うので、使い方次第で面白みはありそうな傭兵だとは思うんですが
再生は行動が100をこえてると強制的に行動を100まで戻されるみたいな?ペナが
あるかもしれないのでクールは2でよかったんじゃないかと・・w
一番の魅力は遠目から見ればかわいい事。これに尽きると思います。カメラをアップにしてはいけません。
生みの親のそそくんが3年ぐらいドリアード外せない縛りでやるらしいので、ドリアードが見たければ
彼の試合を見れば間違いないでしょう!もしかしたらレベル160状態で手元にいくのかも?


トワイライト製造

うーん重甲以外黒字厳しいですよねこれw
あと現状審判レベルでトワイライトも修理出来てたんですが明日アプデがあると
今までの審判製造レベルではトワイライトが修理出来なくなるので気をつけましょう。
材料を見た感じ1個の原価が億を切る事は絶対になさそうなので日本のBOT天国では
ちょっと難しいかもですね。



とりあえず気兼ねなく使いたいのではやく天魔課金で売りだそ?
あと本連打できない糞鯖仕様もなおそ?
傭兵待機室の2ページ目重すぎるのなおそ?

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by guruguruguru777 | 2014-11-18 19:20 | 生活ティカ