<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

最後の更新


お疲れ様です。とうとう大晦日になりました。
僕は忙しくて死にそうです。嘘です。そうでもないです・・

まずはいつものから。


CS 2回戦敗退

2回戦で159さんに負け。序盤の覚醒切りをミスったのとあとはふっつーに負けました;
やっぱり今の構成は序盤~中盤にかけてペースを握れないと本当に脆いなぁと感じる程完敗。
CSを見ていると勘弁してほしい人達が楽器になっており見るだけで頭痛がする模様。
別に鬼のように強いとは思う職ではないんですが構成的に詰まされやすかったり
存在するだけで色々対応に疲れるので自分的には一番当たりたくないジョブです。
ただ杖ヒにそこまで強いとも思えないので環境的に強いかというと微妙ですよね。

タイタン 5回戦敗退。

さすがに連覇はならず。上位までいったときはもしかしてとか甘い夢を見ましたが
そこまで甘くはありませんでした。しかも氷河さんの同じ銃ヒに負けてしまった。
内容としてはかなり大味な銃ヒの撃ち合いで、向こうの方が思い切りが良かったなぁと思いました。
正直ムウィンドが序盤で落とされても相手の構成的にそこまで痛くはないのですが
終盤の沙羅からのヒ連続攻撃を選択する勢いに負けました。僕にはない部分ですね(´・ω・`)
道中2回戦から4級のナガニーさん、ぺかちうさん、先週決勝であたった山吹雪さんとか
結構地獄コースだったのですがほとんどギリギリのスコアゲーでした。



さて今年をアトラン的な部分で振り返るとやっぱり大きいアプデがあんまりなかったので
印象に残ってるのはやっぱりサーバー統合。
本当にするのかなぁ?と疑っているうちにいつのまにか合併されてました。
対人的な部分では結構サーバー色の違いというか戦法や構成傾向の違いがかなりあって
統合した事によって1段階レベルが上がった人が多いと思います。
個人的にはフリーグの人達はギガスのエネルギーを多用していて目から鱗が落ちました。
正直僕はほとんど使ってなかったのでwかなり生命持続力が上がるよねこれ。
あと構成的なアンチをかなりの方が当たり前に用意してある事も結構衝撃でした。
アマリでは1匹ぐらい傭兵入れ替えて後は自分の構成で勝負だ!みたいな人が多かったので
ここまでするのかwwwというエリアを垣間見て自分が甘かったと知りました。
まぁそれでも偵察入れ替えゲームはやっぱり苦手なままでした。
残り15秒から見えなくすれば面白いになぁ。
ずーっと相手の枠開いて凝視しながら「あっフェイントだ!」「今変えたぞ!こっちも急いで変更!」
とか慌しくやるより、普段の傾向や読みで構成を予測するシステムの方が
カードゲームっぽくていいとおもうんだけどな。結果も偏りにくいし。
勿論傭兵をちゃんと育ててる分有利になるのはいい事だと思うんですけどね(´・ω・`)



今年は銃ヒやら仮面やらでバグも多く色々荒れてた気がしますが
何だかんだ自分なりのペースでやれたと思います。
レベリングに関しては今年後半はFFやらちょっとモチベが維持できなかったりでかなりサボってた。
ゲーム自体の内容に大幅な更新はなくあんまり印象に残る年ではなかったかもしれない。
何だかんだ息の長いゲームに仲間入りしていることですし5年後も続いていてほしいですね。
新しい知り合いも年々増えていってるし、やはりシステム部分は今でも良ゲーだと思っています。
特に自動移動はいろんなゲームに実装してほしい。本当便利。
NPC探すゲームとか頭痛がすんだよまじで!大迷宮に迷いこんでまう!
[PR]
by guruguruguru777 | 2013-12-31 10:42 | アトランティカ

そうさめりーごーらうんど


めりーくるしみます。
トイレが快適すぎて生というものをしみじみ実感してます
ウォシュレットは世界共通にするべきだよね。
設置率が30%切ってる国は先進国と名乗るべきではない。

さていつものです。
今週は何か違う結果が出ているとか出ていないとか・・!?


CS 準優勝

CSは相変わらず好調。159さん→そそくん→えなさん→でにおうといつもどおりきっついコースを
通らされました。159さんには被弾と連打で勝利。
そそくんの撹乱でロロ旅立ちからの雨顔面ブロックとえなさんのレッキーノが印象深いです。
やっぱり今の銃で後列バフする魅力はあんまり感じないのでどうしても銃ヒは前に置かざるを得ないので
1ミスでヒがレッキーノの餌食になりそうなので怖いです。戦友前にかけてびびりぷれいしてました。
決勝はいつもでにおうをいじめすぎたせいかかなり相性の悪い構成をぶつけられ
仕方なく惨敗してあげました(´・ω・`)





タイタン 優勝

!?
滅多に出ない2文字が出ましたね。
これはこれで理由はあるようなないような。
銃ヒの火力が落ちて凶悪火力の銃ヒを相手にしなくて良くなったからが一番なのかな。
あれは銃ヒ同士だと運ゲーになりやすい部分もあって怖かった。
それとヒーロー後列バフ構成を使用時の構成相性の重み。
それでも上手い人は毎回結果出してたんだけれども僕は全く駄目駄目。
でも先週までの敗因5,6割は杖槍なんだよなあ・・w正直自分でもよくわからなかった。
構成も特に練ってなくとりあえず何も思いつかないのでテンプレもどきにしとけ。って感じでした。
プレイングも正直あまりいいとはいえず道中かなりミスも多かったと思うので
めぐり合わせやら運やら環境が色々味方してくれた結果でしょう。シードも引いたしね!
それでも久々に勝てたので嬉しいですね。
銃ヒ自体は火力が相当落ちてるとはいえ、連打アバターのせいでまだまだダメージは出ます。
それでも現状はもう150潜在がほぼ意味をなしてないので他ヒの方が手広く使えそうですが・・


やっぱりレッキーノの出現のせいでヒーローが前に置きにくいのが辛い。
今まで前衛遠ヒってあんまりしてなくて遠ヒ前衛の恩恵を受けた記憶がなかったので残念です。
それでも当たり前に前衛やれてる遠距離ヒってのはどうかと思ってましたけど。
ただそれをさせないための方法がここまで大味なのもどうなのかなぁ。
杖ヒは普通に直死あるんでHPこのぐらいでいいとは思いますけど、この後サッコ強化がきたら
はたして勝つ方法はあるのだろうか。

アルレッキーノは即興にこだわりすぎて溜めに溜めた挙句溜め殺しで終わってるケースを
よく見るのでこの後プレイヤーの錬度が上がってからが本番だとは思います。
僕も150までは上げたけど使い方がよくわからない><



今年中にもう1,2回ぐらい更新しそうです!

More
[PR]
by guruguruguru777 | 2013-12-24 07:22 | アトランティカ

メリーゴンザレス

暮れも近くなり寒さも増し、クリスマスも近いこの時期如何お過ごしでしょうか。
この時期は24日の予定を聞かれたら「い、いそがしいよ^^」と言うのが基本ベースです。
そこで女性に聞かれて「暇だよ^^」って答えるとじゃぁシフト変わって!って言われますからね。
僕も23の深夜から予定があります^^ 大〇〇バハ〇ートという大事な予定が!
なんだろう10年ぐらい前のネトゲ事情的には結構クリスマスだけ予定無くてもINしない勢とか
結構居たんだけども、そういう風潮無くなったよね!
勿論僕は昔から予定が無ければ平気でINしてたというかむしろ積極的にINして
居なかった奴にパンチするぐらいの勢いがあったんだが。むしろ彼女が隣に居てもINだね!
この強がりをやる奴はバレンタイン前に自分でチョコ買ってたんやろ!?ばれてんやぞ?(・ワ・)



┏━━━━━━━━━━━┓
┃ 12月 December      ┃
┠───────────┨
┃              1  2  3 .┃
┃  4  5  6  7  8  9 .10 .┃
┃ .11 .12 .13 .14 .15 .16 .17/V
.> 18 .19 .20 .21 .22 .23 .∑
 レヘ√\ノZ∧レヘ√\ノZ/


      / ̄ ̄ヽ              / ̄ ̄ ̄\
     / /~ ̄ヽヽ ジャーーーー     /  ─    ─\
     | .|    | |          /   ( ●)  (●) \
     |. |    | |     ( (   |       (__人__)   |
     ゝヽ  .ノノ          \        ̄   /  フキ
     ヽ, ̄ ̄ ̄ ̄)        /    ` ー─ 'ノ⌒⌒ヾ  フキ
     人     Y      ´/        γ      )
     し (___)      /   \   /ヽ       ((
                   |   、  \/ /)      ヽ
                       \   /



そういえば先日うちのトイレが爆発したんですよ!トイレが!
お前アトランの話しろよと思ってる人!もう10行ぐらいトイレです!
そんでアレなんですよ中国かと思うぐらい中のタンクが綺麗に爆発して
トイレが使用不可能になってたんですよ(´・ω・`)
約2日半トイレがなくて、とうとう自宅に居る時はペットボトラーデビューの時期かな?と
思い悩んでいたんですが元々トイレ回数が少ない体質のせいかコンビニで3回トイレを
借りるだけで済みました!保障と合わせて最新式のトイレを15万ぐらいで設置できました!
何と近づくと自動で便器が開いて離れると自動でしまる上に自動で流れて
更にウォシュレットにスーパーマッサージモードとかいう怪しい機能までついてます!
明らかに使いません><
年末になると予定外の出費が増えていやですね;


さて少しアトランの話

まずは動画キャンペーン。優秀賞もらってました。ニコニコに載ってたOPタイトル作成が効いたか!
動画的には画質もアレだし内容もひどいしでダメダメだと思ってたんですけどね(´・ω・`)
大賞は見回した感じ予想通りでした。ちゃんと作ってあったし妥当だと思う。
ほとんどいじらずに対戦動画ばっかりだったからね・・僕のも含めて。
キャンペーン開始より前の動画を引っ張り出してきてる人が結構居て
再生数とかでそっちに賞を回したりされたらどうしようかと思ってましたが
ネクソ社員はそこはさすがに見ていたようでキャンペーン後の動画にしか賞あげてなかったですね・・w
まぁ別にいつの動画限定とか書いてなかったから間違っては居ないんですけどね(´・ω・`)

次に銃ヒ弱体。というかバグだったようです。仮面は仕様で銃ヒはバグなのかー()
銃弾バグに関しては去年もあったけどその時は10000ダメージ↑とかも出てたような露骨なのだったけど
今はよく解らないバグでしたね。ただ弱体化は目に見えて強烈なもので
クリティカルで前は初撃6000-7000まで出てたダメージが現在は4500前後になってます。
ダメージ的に半分までいかないまでも3,40%カットされているので完全弱体と言っていいですよね。
痛いのは狩りですら銃弾強化の効果がほぼなくなってること。ミノソロもうきっついわん;
対人ではちょっとお手軽に強すぎたので弱体は構わないと思います。やりすぎ感はあるけどw
次に流行りそうなのは槍とムチと予想。レッキーノ+ジョン+槍ヒとかは相性が良さそう。
ムチは後日強化が確定してる職。もうガチ勢は変え始めてるのかな?
とりあえずはお手軽に変えれる槍が増えそうだと勝手に予想してます。
僕は銃でもうちょいだけやってみます。ボコボコにされまくったら鋸あたりに・・・・
安定でも火力が怪しくなってたので機械に変えたら倒しきれないだろうなー・・


イベントのお話。ちょっと見たけど深入りする前にみんなブーブー内容がしょぼいって言ってたので
チェックもせずにスルー。経験2倍が始まるまではちょっとサボリモードかなぁ。
傭兵育てたいのはサッコとレッキーノしかいないんだけどもあんまり使う予定がないんだよな・・



FFの超大型VERUPが来たのでそっちやってます。
こんだけ大量のアプデが来ると何していいか解らない。イベントはオールうんこ。
けど対人はマジで面白くなかった。個人的にはもっとアクションチックの方が好きなんだよね・・
ああいう仕様だと知識+構成=プレイヤースキルになるので脳筋の僕向きではない・・
反射とか反応を競い合うような仕様の方がいいんだけどそれじゃまた流行らないししょうがないよね。
このゲームの本質はやっぱり多人数でのPVEにあると思います。
金策はなんかエグい人が常に張り付いてて1ギル下で24時間監視モードで置いてくるので
さすがにもう稼げなさそう。というか面倒くさいのでちょっとお休み。
バハは4層まではもう安定なんだけれども、5層はなかなか練習機会が少なくてまだまだ(´・ω・`)
8人皆予定合わせるって結構やばくないっすか?
DPSも育てたいんだけどねえ・・。もうFATEはいやだお・・w
IDいってMIPが3人全部自分にきたりすると嬉しいよね!

f0231633_2223271.jpg



アプデ前5層の戦い。 ※この後しにます
[PR]
by guruguruguru777 | 2013-12-20 22:17 | 生活ティカ

都こんぶ


何か僕が急用で約束に遅れて知り合いを待たせてる間に
暇なので1円パチンコをしてたらしいんですが
5連荘ぐらいしてその分の玉を全て都昆布に変えて登場されました。
うちに都昆布の在庫が50個出来ました。
美味しいからいいんだけども、これ15年前ぐらいと比べて味落ちたよね。質悪くなっとる。しかも高い。
モグモグ。
今日仕事場に20個程持って行くも誰も手付けず。今の子は昆布とか食わんのね(´・ω・`)


さていつものです

CS 優勝

1回戦からトリ3とかいう糞ゲーぶり。初段の意味とはなんだったのか。
3の連打が乗らずに耐えてくれたのもあり何とか勝ちつつも
そこからそそくんちゃんさん、暇士、にゃあんさん、でにおうという楽な所が1回も無い感じ。
でも勝てる気のしない人達をでにおうが全員倒してくれたのでいつもどおり
決勝まで上がってきた彼を倒してごっつぁんゴール。
そそくんにはいつもどおりひどい事して呪術を切ってたらいつのまにか形のいい展開になってて勝利。
にゃあんさんには沙羅で弓対策しながらヴァルに鬼連打して序盤で落として勝利。
でにおうはこっそり姫なんかいれてやがったので銃ヒを前に出してざまぁして勝利。
暇さんが一番辛かったかな。正直槍は銃にはかなり強い。あと構成がなんか厄介だった。
咆哮をずらす為に構成をいじると自分も少し火力が落ちて苦しくなるのでやっぱり苦手。
でもまぁ今のご時勢銃連打パワーの方がひどいんですけどね。
戦闘力に1・5Mぐらいの差があって最後スコア勝ちだけで傭兵残機数は一緒なので・・・・うむ・・(・ワ・)



タイタン 2回戦負け。

先週も当たった銃ヒのブファスさんに負け。先週と構成一緒だと思って偵察すらしなかったのが
裏目に出た。姫が入っていて先週と同じならロロはいらないナーと思って関羽に変えたのが運の尽き。
始まると姫+関が居て\(^o^)/
被弾+後ろに置いた銃2匹を爺一人で捌けるわけも無く受身の厳しすぎる展開で序盤は強引な加護からの
連打で押しまくるも後半追い上げ浴びて最後にスコア負け。
途中爺が動けなくて戦友6人に撒いてるという。
最後に表示では残りまだ4秒で銃ヒが丁度連打しまくって逆転出来ると思ったんだけども
表示4秒のまま試合終了のテロップが・・。
時間表示のズレはよく起こるししょうがない。何より構成で完全に裏目引いてるので敗因はそこ。
反省(;´・ω・)


即興がいい感じには見えるんだけどもクール4と撃った後は魔女でもいないと置物気味なのが
ちょっとね・・。ただぶち抜きからのジョンはかなり鬼畜だなぁとは思う。
160昇給でフル装備なら3万コースのダメージが見えるのかな?
ムイが平気で前衛してる現状にストップを掛けるのかな。
僕のレッキーノも150になったのでちょっと出してみようかな。出来れば155欲しいけどね。
ブラペもうあんまり残ってない;;デラルテ剣は1本200億で仕入れて置いたのがあるんだけども・・。


アトラン日和は審判ズボンを作りまくるも9割Nを浴びて30個の在庫を全部ヴルヌカスに持っていき
銃が+6まで頑張るもそこでバリンと割れて何も残らず・・・・・・。-100億ぐらいの赤字DAYでした。
悔しいです><
デラルテボスは200匹ぐらい狩ったけど何も起こらず。つーか結構分母きつそうだね。
そりゃ楽器の時と違ってフリー部屋なんだし確率絞るわな・・
まがりなりにも課金ポンの当たりアイテムなんだしね。
[PR]
by guruguruguru777 | 2013-12-16 15:53 | アトランティカ

だめくそん


ポンでデラルテ剣・・・ウーンこの時点でかなり終わってます。
ボス部屋で剣ドロップイベントは良いとおもうんですけど、すぐ満員で入場不可になります。
これは普通の切れ端クエでも関わる場所なのでメンテ明けすぐの現状ですらミニサーカスはすでに
満員なのでゴールデンタイムになったら大混雑で入ることすら危うい気がします。
ボスの強さ的にも鍵の所持数的にもミニサーカスには人が殺到すると思われ
かなりのストレスを浴びそうです。さっさと修正しる!

というかこれぐらい誰でも予想出来るでしょうに・・。
ボス部屋の入場人数上限50人にしてくれ!多分無理だろうけど・・
ボスはともかくクエ進行出来ないのはストレス過ぎる

あとブラペまでの+8(7日)とか誰得だよマジで・・・w

多重軍が大体全自動で中占拠してるしもう2垢ぐらいでIP制限かけてくれよ。
ゲームガードとかnproとかが無いのがこのゲームのいい所なんだけどね。

アルレッキーノはこれ純粋に弱体っぽいですね。まだ詳細数値は見てないけど・・
実装したての傭兵なのにね。ケイロニアクンペンコースにならないといいけど。。
[PR]
by guruguruguru777 | 2013-12-11 14:22 | アトランティカ

仮面も銃もあるんだよ

いつものです。

CS 準決敗退

八雲さんに惨敗。最初画面開いて相手の構成を見た瞬間僕  (;´・ω・)アッ(お察し
姫だけならともかく楽士の使い方が兎に角上手い。
武装しても封印しても銃で撃っても全部消されちゃうので涙目で段々きつくなるうちに操作が雑になり完敗。
あんだけ楽士を活かした構成を作れる人は他にいないんじゃないでしょうか。
ただやっぱ仮面はリスク無しで爆発力ありすぎるね。チート級とは思ってないけど
あまり面白みのあるスキルでは無いなって感じです。打つ側も食らう側もお祈り頼み。
予言を入れると構成力が落ちるので対策をして自分の火力も落ちてしまいジリ貧コースも。


タイタン 4回戦敗退

銃ヒとの打ち合いが多かった。フルさんに負け。
狙撃銃なのは先週見て知っていたので警戒してガードを開けなかったのですが
僕の方も決め手が無くお互い傭兵が落ちずにLTを取られて最後に落とされて負け。
やだースキがないじゃないですかー。
こういう我慢の試合になると8割方負けてる気がする。時間管理も弱いからなー。
ただ1級→初段に上がれたのでやっと公式イベントの条件満たせた・・よかった・・。


なんだかんだ連打頼りとかいう銃ヒでもぽんせ君とか毎回上位に上がってるし
完全に中身スペックのせいなんだよなー。現環境ではかなり強いのに僕が使ってもあんまり・・
自分でも思うんだけど銃ヒ同士の試合ってあんまり面白みはないよねw
ドン・ドン・ドン!みたいなワンピースかよみたいな展開が多くなりがち。
でもやっぱり狩り快適すぎてたまらんよね銃。


そういえば緩和したアレルレルレルレッキーノは雇えました。そして145ぐらいまで上げました。
日和いれて150+昇給を切れ端で出来ればいいなと思います。
スキルは市場で全部揃えちゃいました。使う予定は・・銃である限りは正直ない・・w
170昇給とか聞いただけでおぞましくなりますね。
ヒーローの経験は8500億ぐらいあるんですが傭兵はほとんど160止めしてるので
ワシントンぐらいしか162とか行きそうにありません。あと1年は来ないでくださいお願いします。




FF

アプデ待ち。クラフターでの稼ぎもライバル多すぎてもう疲れるし
上限まで神話と週1のバハベースは変わらず。アプデはよ!
新式1個妥協してた奴をアプデ前に作り直そうか悩んでる。
次はイヤースクリューを
活力マテリガ クリマテリガ 受け流しマテリガ スキルスピードマテリガ 活力マテリラ
に変えようかと。でもお金がなぁ(´・ω・`)・・
ライトニングさんイベントは結局最初の1個だけやってあとしませんでした。いーらないっ

More
[PR]
by guruguruguru777 | 2013-12-10 02:38 | 生活ティカ

仕様なのでしようがない


もう師走ですね。僕の寿命がどんどん減っていってます。


いつもの+雑記


CS  優勝

いつもと開催曜日が違うせいか絶対忘れてる人居たと思います。
参加人数10人ぐらいしかいなかった。
あと忘年会シーズンで居ない人も多い。え?自分?12月に1回あるだけです^^
内容ですがとりあえずそそくんとでにおうとの実質2戦でした。
そそくん戦では途中で相手の爺がバッテバテになってて覚醒を回しきれてなかったので
被弾でピヨりが結構出てそこから空いたガードに鬼畜銃ヒ連打で酷いことをしました。
でにおう戦はもう説明無用の連打でぶっとばしました。彼の試合で僕が連打するのは仕様。
というか銃ヒと槍ヒの連打やべーっすな。ついでに5周年記念動画の犠牲にもなってもらいました。
使い慣れてないソフトのトライアルでやったら色々画質とかが終わってしまいました(´・ω・`)

でにんご


タイタン 3回戦負け

実質やったのはインフィーさんと山吹雪さんの2人。
どちらも杖ヒで山吹雪さんに負け。
インフィーさんにも結構えぐめの連打と被弾を入れて勝利するも
山吹雪さんにはサッコ強打を浴びて想像以上にHPが減って惨敗。
連打も結構乗ってたのに惨敗だったので完敗です。
久々の初段落ち。
しかし連打アバのせいで物理ゲー加速してますなあ。
僕は連打しても結構負けるんですけどね・・・


現状の強さは銃弓が連打アバでちょっと抜けた気がします。
そこのアンチとして槍が立ちはだかる事もありますがやっぱり前者2強になったきがします
双剣仮面は抜きとしての話だけどね。


なんだか村支配云々で結構揉めてました。
毎回同じギルドが削りに来るので警告を出したりしたんですがどうにも
その間に他が来たりとで大変でした。
今回で国王を国家のギルドの人に譲って村支配もそちらのギルドにお願いするために
GPも多少移していたのですがそのせいでうちのギルドの見栄えが悪くなって
入札されまくるという悪循環になってしまいました。
でも思うけどこの仕様ってやっぱりきついよね。ここでしつこく削りいれたら
次そこが獲れたとしても必ずお返しのカウンター削りが来るよね。
国家単位での削りあいになる可能性もあるしどうしても遺恨が残る仕様だと思う。
もうあんまりこういうのは関わりたくはないというのが本音です(´・ω・`)

More
[PR]
by guruguruguru777 | 2013-12-01 10:37 | 生活ティカ