ベリクソン


正直あんまりやる事のないアプデ・・。
新レイドは張り切っていったら3分程度でボスが寝てました。
ベリーサに関しては同ID内限定での傭兵移動なうえに
160の傭兵だと傭兵移植に1体110億円かかるので実践レベルの傭兵を
全て移行するとなると果てしない金がかかります。
しかも移動傭兵数を増やす度にどんどん値上がりする仕様。
実質2000億以上かかるのでは?しかも装備移動はできないので
取引不可の紅ブレス等も全部おいていかなくてはならない。
なかなか全部移植してベリーサをやろうというのは敷居が高いですね。
称号も家も全部買いなおしだもんね。
新規キャラで1からかメインキャラで悪事を働き過ぎた人が名前変えて転生する為の物ですかね。


ちなみにATマイレージさんはもう去年ぐらいから1億ぐらい溜めてずーっと待ってたんですが
もうちょっと削られるかと思ったら300万残ってました。
収集10万他諸々でゴンクールポイント9000万でマイレージは310万ぐらいだったので
ゴンクールポイントのレートは30分の1ぐらいだったのかな?
想像したよりは残ってました。僕は多分100分の1か1000分の1浴びると思ってたので。。

手動リーグもタイタンしか出てないしちょっとやばいですね。
あの謎の新杖傭兵でも雇えれば少しはやる気でるのかな・・でも使い道ワカンネw

自分の好きだったシリーズの大航海時代のブラゲが始まったので少し参加してたら
βなしでいきなり正式OPEN→鯖パンク→2時間メンテ→またパンク→ラグでDUPEやらバグ発生→
メンテ→やっぱり正式やめます→1週間βしてからオープンします!

3月内に必死で無理やり正式オープンさせてこの有様。日程も時間も中々出ないし
怪しい臭いは出してたんですけどね。大物のナンバリングタイトルだけにもうちょっと
マシにしてくれるかと思ってたのに・・・・・・・。
こんな糞みたいな流れを辿るレジェンドぶりに直面してしまったのでガッカリ。
最早国産メーカーでもやる事が某国の運営と同じ様なレベルですね。


FF2・2とウイポ8に期待です。
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-03-19 23:06 | アトランティカ

検索キーワード

お、おう。まぁいつもどおりなんだけれども。
いつもぐるたみんさんが何か話題になる事すると難民がくるんだ・・。
ヒット数が一桁増えるんだ・・・・・・・・。
ニコニコプレミアム会員だけれども歌い手とかにはあまり興味が無い僕なんですが
彼の歌は熱くて良いと思います。でもまぁゲーム配信実況とかでお金を取って商売にしてる方は
凄いエリアで商売するなーと感嘆と戸惑いを覚えますが。
著作権云々は別として需要があるからお金も動くんですけどね。


アトランは来週アプデが来るらしいね。私的にはベリーサとレジェンド武器来てしまったら
ある意味終焉が少し近づくと思ってるので向こうの仕様とは変えて転職カードでOKにしてほしいです。
まぁありえないけど。
ちょっとネトゲ熱自体が今無くなっているので、あまりプレイはしていないのですが
アプデがちゃんと毎月行われている事自体は評価すべき事だと思うんです。
どうしても商売だけに金稼ぎ前提になってるのが辛い所だけどね。


思えばMMORPGという形式の商売は最早斜陽となっていて
昔大物だったネトゲも次々と終焉を迎えています。

最近特に話題となったのが
「トリックスター」や「シールオンライン」 「メビウスオンライン」等のサービス終了。
特にシールオンラインはMMO黄金期には1時代を築いたといってもいいレベルのMMOでしょう。
僕が終了で悲しかったのは「DJMAX」 「タルタロスオンライン」 「ボンバーマンオンライン」等。
やはりMMOというよりアクションやゲーム性のあるタイプのネットゲームが貴重だと思うので
終わってしまうのがとても残念。R2beatとかも何気良かったよね。
このタイプのゲームは課金制度も難しい物があって中々収益をあげられず長期運営になる事が稀で
大体すぐ終わってしまいます。スポーツゲーム全般もそう。
まじかるスマッシュは面白いテニスゲーだと思ったのにβだけで終了してしまったお・・
そういえば三国志を抱くとかいうゲームもあったけど1月にこっそり終わってます。

時代はソーシャルゲームへと移っていきワンタッチて課金が出来てあっという間に儲けられる。
開発費も圧倒的に安く済むといいこと尽くめ。
こんな時代に新規MMOで参入する会社が減るのも当然の事ですよね。
UOやリネから火がついたこの産業もいよいよ終わりが始まっているように見えます。
時代の流れと共に「ラグナロクオンライン」 「FF11」 「マビノギ」「talesweaver」等の
サービス開始当初は盛り上がった大物も5年後ぐらいには終了しているのでは。
アイテム課金が出始めた頃から何かがおかしくなってきたと思うんだ。
基本月額課金で安定しているゲームは良ゲームばかりのイメージ。
今一度質を重視したゲームを作成してもらって盛り返してもらいたい物です。

皆ネットゲームには結構ルーツとなるゲームがあるとおもうんです。
アトランが初って人も結構居るみたいですね。
僕のルーツはPSOです。その前にボードゲームみたいのもやってましたが・・。
テレホマンに土下座する時間じゃないと電話代が10万になるらしいよ。

More
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-03-14 23:31 | 色々

世紀末覇王剣

こんばんみ。何だか満員電車と時間をずらして家に出れるスケジュールが多いので
朝起きる時に拒否反応が出なくて助かってます。
本屋に行くと腹痛を起こす癖がある人は大体プレッシャーに弱い人です。
お腹がゴロゴロしないアカディ牛乳をおすすめします。


ここでいつもの・・・って話になるんですがちょっと飽きてきたので
更新ペースが落ちるかもしれません。CSもタイタンも印象強い勝ち方、負け方があったり
タイタン優勝とかまぐれが起きた時だけいいかなーとか。
文字に飢えてるわけでもネタがあるわけでもないのですが、アトラ専ブログって訳でも無いので
またいろんなネタに走ろうと思ってます。なので更新頻度より少しアトランネタ自体が減るかも。

早速ですが印象に残った試合。
CS決勝での僕です。トリ3を相手にして序盤から銃ヒの超連打で相手のヴァルをあっという間に
瀕死に追い込み落とす。何故か160になりたてで使いたくてしょうがなかったアルレッキーノも
控えており磐石の体勢を作る。相手も少しひどすぎる連打に諦め気味なオーラを放ちだす。
まな板の上の鯉然りまな板の上の鳥3を後はどう調理してフライドチキンにしてやろうかと
余裕の試合運びをしているつもりが何故か試合終了時には僕が全滅してました。
何をいってるかわからねーとおもうがありのままおこったことを話すと逆転負けしてました。
これは見ていた人がどれだけいるかは解らないけれどもある意味面白い試合だったと思います。

まず序盤あれだけ押していて後半に追い上げを浴びた要因に

・アルレッキーノを完全に役立たずにされた事
・リーバがいるのに安易に傭兵を落とし過ぎた事
・相手が諦めかけてたのに息を吹き返すチャンスを与えすぎた事
・僕の処理が余裕を持ちすぎて適当になった事
・爺がリーバにぶっさされて何もできなかった事

が主な要因です。リーバが活きてましたね。
これは地力が深いプレイヤーによく見られる試合傾向で中盤以降までおいおい駄目だろって
展開から何故か試合終了時には逆転してる奴です。
自分は典型的な先行逃げ切り型なので結構こういう派手な負け方をします。
詰めって難しい・・・・・・・(´・ω・`)こういうのも面白みだと思います。
良い勝ち方をしたトリ3はそのまんまタイタンも優勝して完全勝利週間にしてました。勢いって怖い。
彼や零空さんは何ヒでも上位来るね。

あの二色さんって人は見れば見るほど上手いんだけどやばいですね
中身の性能が完全にメインで上がってるなぁ・・と、感じる人。
前の優勝は順当すぎてこれから常に上位に居る人だろうなー。
傭兵のバランス的な残し方とかが芸術的。
タイタンでしか見た事がないけど普段からあのクォリティなのだろうか。


僕はタイタン25分前に鋸に変えて100昇給クエストをしないと破壊本能が取れない事に気が付いて
ダッシュでクエを済ませて開始2分前にタイタンに到着してスキル本をマッハで買い集めながら
やっと4回戦ぐらいでスキル連打して覚え終わって潜在もとり終わったぞおおおって所で
現在流行中のクライアントフリーズ。
何で鋸に変えたかというとミノが楽だから(・ワ・)。あと大体育てたい傭兵160に出来たから。
対人は・・・・・なんも考えてません。タイタンでは159さんの構成ぱくったり
爺外して何かいれたりしてました。杖ヒを引いたのでリーバ+レッキーノという香ばしい傭兵を
2匹とも出そうとしたところでフリーズ浴びたので悲しい。負けるにしても火炎で吹き飛びたかった。

鋸にしたらやっぱりヒーローバフで戦闘力40万ぐらい上がりますね。
前衛9構成にしたら自分でも5M超える数字が見れてびびった。


ところで今流行中のクライアントフリーズ。 「do you knowなんたらかんたら」ってダイアログ出て
理不尽に落とされるこれ何とかしてくれませんかね。
確か1年ぐらい前の蔵でも1時期これが多発してたんだけどあれにそっくり。
基本的にスペックの問題ではなくてグラボかPCか知らないけどアトランとの相性で
発生頻度が違うと思います。環境だといわれればそれまでなんですが結構出てる人が多い上に
スペック不足の問題ではないのでどうしようもないです。
PC再起動→ログイン→リーグ開始→闘技場にワープ→Do you know ry
このパターンとかタイタンでも試合開始前にワープが終わって5秒後ぐらいに急にダイアログが出て
落とされたりとかかなり理不尽で萎えます。
前までは長時間起動の後のワープとかで出るぐらいだったのにねぇ(´・ω・`)



そういえば覇王剣がNだとMP+500ってなってるのに+1でMP+1500って表示されてたので
これリーグでも適用されたらアルレッキーノの一撃やばいんじゃね?って思って
+1を作って実験してみました。
結果は・・・N→+1でMP100ぐらいしか増えてませんでした。
どうみてもデラルテの方が上です本当にありがとうございました。
こんな無駄な事をしてたりサッコの精神弱化をゲームマネーだけで揃えたりしてたせいで
完全破産に・・。手元にお金残さなきゃ運用も出来ないのにやりすぎたお・・・・・



f0231633_1255373.jpg




(アカン)




FFはもうバハ以外ほとんどやってなかったので久々にIDいったらへったくそになっててびっくり。
極とかボスとタイマンばっかしてるといかんねやっぱ。久々にリハビリにワンダやらアムダいってきたよ。
週1,2プレイになっちゃってるのでログインする度にボタンここだっけ・・とか思い出しながらになっちゃう。
んでもバージョンアップまではもうやる事ないよね。
正直レベリングはコンテンツにはならないって吉田はぬかしてるけれど
死ぬほどマゾくてもいいから経験上限はつけないでほしい。
結構忙しそうなファビーとかですら全職50見えそうな仕様だからなぁ。
もっとマゾくして出来ても2職カンストぐらいの仕様がよかったよ僕は。
現状の雑魚敵討伐にはそれほどに意味がない。ギルも渋りすぎやし。
バハ5層でだけ戦士を出してるせいでどの敵相手にしてもデスセンが来そうで
他IDなんかに戦士つれていこうとすると詠唱ゲージと同時に原初が反射的に出てアカン。

More
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-03-03 13:51 | アトランティカ

育成中


シルヴィが160になりまんた。
でも砲ヒや遠距離多い構成相手以外に使い道が思いつかないの(´・ω・`)
次はレッキーノ160を目指そうと思います。

ではいつものです

CS 3回戦敗退

でにおうに惨敗。この日は相手が前ゴリタイプなら退魔→オデ 楽器ならドル→卑弥呼と楽士変更連打
砲ヒなら無条件で真ん中にシルヴィ
と決めてたので双剣ゴリ相手にはオデを入れていったんだけどあんまり意味が無く惨敗。
呪術切りも3手かかったけれどそれがなくても多分負けていた内容。
リクさんとかもそうなんだけど双剣相手に勝率激低いんだよねぇ。前を強化してもこれではちょっとつらたん


タイタン 5回戦敗退

最近結果が出ないので今回はもうヴァルを外していこうと最初から決めうち。
ヴァル剣なんてどうせ出ないからねいらないね。結果は零空さんに完敗。
リーバ入りなのを見てたのでヒを下げてドルバフからの連打にかけたけどイマイチ。
オデを入れて退魔ヴァルもいないせいで行動が枯れて惨敗コース。
槍ヒには行動重視の構成しないと危ないって言ったじゃないですかーやだー
ここで解除されたら終わるなーって所できっちりされて封印まで浴びて次T被弾2が3つ付いた所で
爺の行動が99を喰らって終戦。前出してしゅんころされました。
まぁなんだろう。両方オデいれて負けちゃったね・・(´;ω;`)
退魔でいこうと決めていたのに槍の圧力にびびって余計な事をしてしまった感。
今回はそこそこ上がれはしたけど内容がよくなかったのでちょっとしょんぼりす。


決勝は二色さん見事でしたね。終始行動削りに集中した成果が最後に見れました
現在の襲さん楽器は無敵モードだと思ってたのでビックリ。


ヒ変更も視野にいれつつ今は装備を強化していこうと思います。
勿論レア武器は無理ですが審判の製錬を重要部分を+7目指そうかと・・主に鎧。
鋸+10があれば迷い無く鋸ってるんだけどね(´・ω・`)
武器は製造量が多くて大変やぁ・・・・・・・・


少しだけゲームへ裂く体力が不足気味。FFは正直2・2までバハ以外あまりやる事がないので
今はアトランの方を大目。といってもリフバフ半放置で終わりですが。
そういえば最近やったフリゲで月夜に響くノクターンってゲームが面白かった。
元々音楽がいいので名前は知ってたのですがゲームバランスが良くてフリーとは思えない出来。
主人公の外見がどうみてもテイルズウィーバーのボリスですが・・。
僕の講義の合間の喫茶店ライフが捗ります。
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-02-24 14:44 | 生活ティカ

五輪やらなんやら

結局トリックアバ上下に連打5ずつ付けて合計10に戻してましたね。
色々いじってて迷走してたけど、結局謝罪してましたね。
本当に把握してなかったのか確信犯なのかどうかは解りませんが。

回避率やらゴーストブレスはこの前の臨時ロングメンテでログイン鯖修正出来なくて
こっそり前のパッチを流用したのか、また出なくなってるとかなんとか。もう訳わかんねえですw
ころころ変わりそうなので落ち着くまで検証するだけ無駄っぽいので暫くは気にせずいきまっしょい。

連打が戻った事で少し物理の立場が戻ってもうちょっとスキル砲台にも連打で対抗出来そうな気配が?
まぁ体感レベルで連打もりもり上がる訳じゃないですけどね。
でも現状デフォルトで連打15前後って昔の$バフ状態と同じ様な連打ですからね怖いですね。
個人的には覇王の盾(クリ20%カット)のせいで狙撃姿勢を潜在で獲ってる僕には少し厳しい事態に。
ガード崩壊嫌いなんだよね。狩りで弱そうだし・・。
銃ヒで狩り王な人はみんな潜在は狙撃姿勢+銃弾強化なのだろうか。
そろそろ鋸か亜杖あたりに変えようか悩み中。


今回追加されたレイドは何週かしてきましたけどアレですね。銃ヒ弱いっすね。
審判10付けてもネメシスの足元にも及ばない雑魚さ。ルシ10の方がいいのだろうか。
自分が一緒にいってる面子軍はほとんど半減羽を持っていないのでHPが減る減るw
アレがあるとないとじゃレイドは難易度が全然違いますよね。
5~7人ぐらいの団で行ってましたが結構死にまくりで怖い怖い。
そろそろイベントで半減羽でもばら撒いてくれないですかねぇ(チラ
全員半減羽とある程度の装備があれば4,5人で安定しそうだなという感じ。
無いなら6,7人ぐらいでまったりが良さそう。
結局レイドは装備ゲーですよね。半減羽が実装された頃は僕の中でもう戦略TBSが
あまり美味しくなくなっていてミノソロも槍だと普通に大丈夫だったので1000億とか何万も出してまで
取らなくてもいいかなーとか思ってて今後悔してる所です。
最近楽器ヒのMP吸収はボス戦に凄い強いなと改めて思った。


今回のスケートイベントも日本だけ大嫌いなのか見事に全部期限付きに改悪して実装。
アトラスの必要費用やイベントの内容にしろ課金アイテムにしろ全て日本は毎回最悪レベルに調整されます。
物価等の関係もあるのでしょうが、運営母体が韓国で日本に大してだけここまでエグくするのは
あまり考えたくは無いといえども何か思う所があるのかと勘ぐりを入れたくなりますよね。
ばら撒きは寿命を縮めるとはいえ全ての乗り物アクセが期限付きイベントなんて
本当にやる気になると思うんですかね。勿論スルーイベント確定です。

個人Dはソロでなめていったら火力普通に足りなくてどん引き。
ネメ10持ってる砲と一緒にいったら一瞬で倒してたずるい。
首飾りオーブは結構ポコポコ出るので通ってれば1ヶ月ぐらいで揃いそうですよね。
オーブだけ取引不可はよく意味が解らないけどw ムチ火力とか魔法傭兵のHP底上げにいいよね。
首飾りは一番良い奴でもゴーストネックレスのチョイ劣化VERって感じ。
製錬する程出るかは解らないけどそれぐらい出回って
+4ぐらいに出来るならそのうちゴーストより強くなるかも?

中型アプデなので正直1日で大体消化し終わってしまったという感じ。
そろそろいい狩場追加してよほんと(´・ω・`)

More
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-02-21 08:47 | 色々

ティカDAY

またまた今週もすごい雪がふりましたね。まさかこのフレーズを2週連続で
使用する事になるとは思いませんでした。何でも関東はまた木曜あたりに雪が降るとか・・。
2月になってガチってきましたね。久々に50センチクラスの雪を見たので驚きました。
当日と翌日の朝ぐらいは交通マヒが起きるんだけど、なんだかんだ溶けるのが早くて
すぐ復旧しますね・・w 北海道とかのメートルクラスの雪に比べれば甘い物なんでしょう・・
ただこっちは対策が薄いので向こうの5分の1ぐらいの積雪でも被害が甚大なんですけどね;

さていつものです。

CS 準優勝

シード→トリ3→シード→159さんで久々に準優勝。
トリ3にはシルヴィ入れて挑むんだけどあんまり役に立ったか解らず。相手の連打がショボ目で
ギリギリの逃げ切り。159さんには直前に陣形いじって悩んでたら時間が来てしまって
ロロが2列目配置炸裂した上に相手にリーバがいるという想定外の構成。
ヴァル剣も序盤から2度連続で浴びて厳しい所にロロに綺麗に怨霊いれられて負け\(^o^)/

タイタン 3回戦敗退

2回戦で槍の電磁さんにボコボコにされるも最後のTでギリギリまくる。
途中でムイの浄化が謎の暴発して涙目。でもこれは装備差かなぁ。実質負けに近い。
3回戦で義人さんにヴァル剣からムイを即死させられて厳しい展開に。
終盤まで粘りこむもさすがに加護のクールが切れてEND。
これはムイを前衛にしてる以上は背負うリスクなので仕方ない。


今日はあれですねヴァル剣に泣いた日でした。
40%って高いようで低いようで一撃で気絶を取れると考えれば期待値は結構高いんですよね。
個人的には30%か被弾+2がベスト数値だと思ってるんですが・・。
9割がた構成にヴァルがいるのもスキルが3つとも無駄がなく有用だから。
ただ現状ガードが固いと前衛の突破口も少ないしヴァル剣がないとジリ貧になりがちだし
確率下げるのもアレですよねぇ・・と難しいスキルだとしみじみ(´・ω・`)

今日の試合は見ててすごいなと思ったのはそらぼー奴VS襲さんの試合で
そらぼーさんのハッタリ後ろ加護を完全に見破って襲さんが迷い無くレクイエムいれたところ。
僕なら余裕で騙されてました。前Tまで加速も乗ってるし・・。
あそこで見破れなければ太陽からの攻めでまたぼーさんの
ペースになってただろうにあの決断で全てが変わったなぁと。
あと二色さんが毎回行動に一貫性があって素敵。観戦してて面白い人ですね。







装備差云々はよく言われますが、そりゃあるに決まってます。
というか僕も装備微妙勢からの成り上がりなので装備がある程度揃ってからの
上位への勝率はかなり変わってます。自分に関して腕はここ1,2年正直上がってないと思います。
自虐なしで。経験知識の積み重ねから腕に繋がると思ってたんですが
自称18歳の若年にして頭の回転スピードが鈍っているのか、どうも伸びないですね。もう・・。

ただ現在はもう審判製造出来ますし、前よりは勝負にしやすくなってると思うんですよね。
さすがに課金勢に無課金に近い状態で装備の差まで埋めろというのは無茶な話。
今一番装備差を詰めにくい部分はアッシュール等のレア指輪高製錬の所持と
生命剣10の所持だと思います。ミノ斧とかはもうそこそこ安いしね。
僕は生命剣10は持っていますが明らかに体力が上がります。
生命剣10前提にするのはアレなので+3とか+4目指すのが現実的。
でもHP2000ぐらいは+10には劣ります。
アッシュール高製錬もかなり体力を伸ばす効果があるので所持の有無で1手粘りが変わるでしょう。
特にレア武器はアトラス必要量も高く中々製錬値を上げにくい部位なので
一番埋めにくい部分だと思います。ここはもう課金するか頑張るしかないですよね。
そこを強くしてる人はお金やら時間を掛けてるんですし。。
装備の比較は基本的にN→10で行われるので大袈裟に見えますが実際今ガチでやってる人は
審判も安いですしNを装備してるケースはあまりないと思うので4↑ぐらいからの比較がベストかと。

どこを伸ばしたら良いのか悩んでる人はとりあえず武器を+7にするのはオススメ。
6→7は伸び率がちょっと高いので売れなくなるというネックがあるにしろずっと使う武器ならば
損はしないはず。というか売る時はヴルヌカスに頼んで+8にして売る^^
あと鎧をどんどん伸ばせばHPがそこそこ伸びるので体感もある程度出来ると思います。特に近距離。

自分は装備では上の下ぐらいに居ると思ってるので
基本的に装備差はほぼ言い訳にできません><
さすがに課金はもうあまりする気がないのでこれ以上伸びる要素はほぼ無いですが;
装備を揃えるというのは自分が負けた時に納得する為にも存在していると思ってます。


あと氷の発動率またいじった気配が・・・・・・・・・・・・今日だけで何度見たか・・・
もうよく解りません。



前の検証記事はユニークユーザーさんだけで1000ヒットを超えていたので
まだ結構このゲーム人はおられるんだなーと実感。
携帯PCが別カウントとしても半分の500人は居そうですし、ネットサーフィン(死語)してる人だけで
この人数ってまだまだアトランに人は居るんですね。
RSSリンク集から暇つぶしで更新したとこ踏んですぐ閉じてる人も多そうですけど(;´・ω・)
アクセス数が1記事で1500を越えたのも久々なのでやっぱり
検証とか数値とかの方が普段の駄文よりは需要があるんですね。。


そういえばここ始めてもうすぐ4年><早いもんだなー・・
4年も経つと環境は全然変わりますね。ゲームもリアルも。

More
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-02-17 02:02 | アトランティカ

だからこの運営はいつまでたってもダメといわれる

凄い雪でしたね。関東に移ってからここまで降ったのは初めてかもしれません。
雪解けも早すぎて次の日には消えまくってるのもまた関東らしいなとは思いましたが。
あのゴーストライターの問題凄い騒いでますね。
個人的にはアーティスト買いとかしないで曲が良ければ買うし良いと思わなければ
どんな好きな作者が作った物でも買わない性質なんで曲が良い悪いに後から
ケチつけるのは如何なものかとは思いますがw
ただまぁ明らかにあんな胡散臭い人が報酬ほとんど渡してないのに
よく今まで隠し通せたなぁと感心します。普通口止め料にしろもっとばら撒くだろうに・・


さていつものです。

CS 3回戦負け。

カオリさん→シード→トリ3で負け。
カオリさんは強いですよね。というか元から足りないのはレベルだけだった人っぽいので
レベルが追いついてくれば脅威になるのは必然というべきかもしれません。超ギリ勝ち。
3回戦でトリ3にぶっとばされ。海賊+リーバとか香ばしい構成でいくも歯が立たず。
戦略も何も練らずに何か効きそうな傭兵を集めてにわかで投入した結果がこの有様><
でも普通にいっても勝ち目見えないんだよなぁ
159さんの構成はかなりバランス良いよね。まねしたい。


タイタン 2回戦負け。

1回戦シードからのーーーガリーさん。最近序盤で猛者ばっかり引いて全然上がれないお・・
内容的には退魔でハメられてボロ負けだったので言い訳のしようもないのだけれど。
本当サックサクで殺してくるから困るwwww



まぁザッコになってる自分の事は良いとして
最近僕のヒーローの得意技である超連打スペシャル糞ゲークラッシュが出ないなーと思ってたら
何かアバのセット効果がゴミになってるらしいという情報が。
検証してみると本当に下がってます・・。セットで連打+10だったのが連打率+2になってます。
これ自体はいいんですよ。連打しすぎだしヒだけ飛びぬけすぎてたし・・。
でもね・・・・

パッチノートに書けよ

何でアップデートした事を書かないの?
自分等で変更した事も把握できないの?馬鹿なの?しぬの?
それとも責められそうなの解ってるから隠してるの?


これだけなら良いんですよ。いや良くないですけども。
なんかでにおうが最近ゴーストブレスで氷全く浴びなくなったって言ってたんで
僕は最近リーグにあまり出てないので、よくわからなかったんですが
「ウホウホでにおうがまーた体感()とかで適当な事いっとるわ」
ぐらいに思って検証してみたんですよ。

ちなみに過去の発動率の検証記事はこれです

100回攻撃して検証してみた結果・・・・・・・


f0231633_030324.jpg


〇が凍った攻撃   ×が出なかった攻撃


下がってるどころじゃねえwwwwwww


解ってた人には今更何言ってんだぐらいの検証だとは思うんですが
100回攻撃して凍ったのは2回。2%です。前の検証では20%だったので10分の1です。
勿論誤差で上下はあるでしょうがさすがにここまでの差はブレで出る範囲ではないので
確実に変更はされていますね。
ゴーストブレス自体チート臭くて持ってない人と持ってる人で差がかなり出てて悲惨だったので
効果下げるのは良いんですよ。でもね、コレの為にRM10万とか何千億掛けた人もいるんですよ。
そういう人達が可哀相な上に、何も載せずに黙ってこっそり変えるのはやめようよ(´・ω・`)

あとこれはまだ体感レベルですがこの前のアプデから
回避率のステータスを死にステからチョイ有効レベルまで上げてますよね。
かなりスカッスカッするんですが。今度リーバの回避スキルで検証してみようかと。
防御力は相変わらず完全死にステだって解説の人が言ってました。
銃ヒの初撃回避痛すぎるんですけど・・・・・・・・・・。ガード崩壊に変えようかな。。


現環境だと皆杖ヒのアンチっぽい構成を作る事に四苦八苦してますが
これだと物理がアバやブレスで弱体してスキル攻撃が強い現在
物理攻撃では更に勝ちにくさが出てしまい
弓ヒや砲ヒ銃ヒ鞭ヒが対抗になりきれずスキルメインの杖ヒ楽ヒが強いのはこの辺の影響も強いと思います。
なのでどうしても強い構成への対策は守備寄りの方向になってしまいがち。

それでも勝てるのは凄いと思いますほんとに。
楽ヒとか狩りどうしてるんだろう・・w


今は育てたい傭兵がいるので対人の現環境では銃ヒはちょっと微妙ですが変更はし難いですね。
やっぱり銃ヒの狩りは快適すぎるので。
やるとしても槍ヒかなぁ。鋸は狩り効率はイマイチなんですよね。
とりあえずサッコ レッキーノ シルヴィあたりを育成し終わってから考えようと思います。
ただサッコスキルは無いんだよなぁ(´・ω・`)ポンから出始めて安くならないかなぁ。
サッコスキル上げれればやってみたい構成が何個か・・・・


しかし銃ヒ安定は連打命でスキルは無いだけにそこをアバや命中で更に抑えられると辛い。
機械出しても火力が足りないしちょっと行き詰ってます・・
じゃぁ狙撃ングだ!ってのは実はもう試したんですよねw前の胡散臭い銃火力じゃないと
やっぱり駄目みたいです><。
・・が今は埋伏の時!
何か良い方法を他からパクらねば!ヾ(ーー )ォィ

ちなみにこの後レジェンド武器とかいう狂った装備が来るので
それが来た後レア武器は確か+11に出来てステが10%伸びるんですよね・・
ただアトラス限定でアトラスEとかは使えない上に挑戦強化限定とかの噂。
一回1000個で挑戦とか怖すぎるお・・。
+9に下げられてまた10に戻すとか地獄;;


グロで来てるリフバフ+300%の乗り物日本でもくーださいwwwwwwwww


こんだけブーブー言ってもやり続けてるのは最早生活の一部になっているんだね。
FFの対人やった後にアトランの対人やると神ゲーに思えちゃうからね仕方ないね。
ただこれ以上装備とかスキルとかベリーサとかできつすぎたら
さすがに心折れちゃうかもしれない。頼むでほんま!

BOTが居なくて狩りJPでお金稼げる仕様だったら狩りゲーとしても面白いんだけどね。勿体無い。
もうすでに市場大破壊された後だからどうしようもないけれど。
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-02-10 01:53 | アトランティカ

ご隠居


あれですいつものです。

CS 未出場

御飯たべてました。見学はしてたけど勝てる気がしない。


タイタン 1回戦負け。

これはひどい。先週に続いてまたそらぼーさんと1回戦から。
あくろカップから含めてこれで3連戦。なんなんですかねぇ・・?(;^ω^)
序盤にサボった被弾処理からペースを握られて常時ボロボロで負け。
しかしペース握ってる時のぼーさんはミスがなくてえぐすぎる。アカンですわ。
開始10分でエオルゼア行のチケットをプレゼントされました。
来週はあたりませんように・・


今週はちょっと散々な結果に。リーグもドッペルだけでほぼプレイできずにシルヴィ育ててました。
来週には一応組み込んでみようかと思います。
ただ杖ヒ対策になるかというとあまり関係無い部分で、どうしたものかなと。
零空さんの戦法が僕に出来るかというと多分厳しい気もしますし、弓で一点抜きからの
逃げ切りに賭けるのがいいのかなぁ。ただ銃ヒかえたくなひ。今の時代だと中途半端すぎる;
サッコってアプデで明らかに魔防ダウン量も上がってるよね?
クール1マイナス+魔防ダウン効果UPの強化だからここまで脅威になってるんだよね・・?
それによりヒールのリカバリーもスキルくらった場所が全く立ち行かずとどめを刺されてあぼーんパターンが
ほぼ負けパターンですよね。
ただやっぱり丁寧に対応してる人は勝負に出来てる感じもありますが
加護からのずらしにしても体感は被弾付き炎槍時代みたいな厳しさかな?
とにかく加護を厚めにしても被弾でつつかれるのでどこかでもたなくなる。
あとはもう構成で意表をつく対応がメインになるかなと。レッキーノとかね。
遠距離後列ヒからのぶっぱは試合前の偵察やりとりゲーム。




そういえばあくろカップに出てきました。
ちょっと解説をここで断るのはKYかなーと安請け合いしてしまい
キモイだのおっさんだのひどい不評でした(´・ω・`)すいません・・。次はちゃんと娘を出します・・。
ああいうのは慣れてないので変に意識して余計変声になってしまいました。お見苦しい。
でも18歳だからね!
コミュ障っていってるのに僕をああいう場に引っ張り出しちゃだめっていってるじゃないですかー><
もうこれからは表舞台には上がらないようにきをつけます(´;ω;`)



試合内容はそのうち更新されるとおもうので割愛。未勝利で終わらなくてよかったなというのが
正直な感想・・w。面子的に普通に全敗しそうでしたからね。
構成的には楽士がどこでも活躍出来るのはわかってたんですがレンタル2枠なので
退、スパでどうしても2枠埋まってしまい、使えなかったのがちょっと苦しかった。
ここはやはり育成度での努力の差の構成の幅が狭まってしまったなという所。
自分は育てているB以下の傭兵を全部見て、レベルが上の傭兵を優先的にいれていって
クリスと爺最後悩んだ挙句爺にして構成を決定しました。捻りはないです><

他の方の感想としては自分が育成しきれず構成に組み込むのを断念したシルヴィを
入れている人が結構多くてビックリ。だた皆の構成にはほぼジョン、爺が入ると思っていて
火力要員はほぼジョン+@になると思っていたので環境的には刺さらないかなーと予想してました。
・・と思っていたらムリさんには泣けるほどぶっささっていて強烈なことに・・。
他では基本結構空気化しかけていて閃光弾とかで劣化リーバみたいになっていたかなーという感じ。
やはりA傭兵は偉大という事がしみじみ解りました。
ト〇3とかいう奴はA外してリーグに練習しにいって勝ちまくって帰ってきました笑えない。

なんにせよお疲れ様でした!

More
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-02-03 13:43 | 生活ティカ

杖がつええ?ならば戦争だ


杖がつええって噂になってます。これは厳密には杖がつええのではなく
サッコがつええのです。あいつクール2はやりすぎ家庭教師なのは解ってたことなのに
しっかりそのまま実装しやがって!
僕はほとんど末裔杖とやれてないのでまだ身をもって体験はしてないのです。

いつものです

CS
2回戦であちびちゃんにまけ。LTとれればワンチャンあったかもだけど内容が良くなかった
最早卑弥呼だけじゃ中身の差でちょっと勝てない気がする。どうしたものか・・

タイタン
3回戦で末裔剣の零空さんにまけ。連打やニケがどうのこうのって噂もありましたけど
そういうのも含めて実力ですしニケを消せない程の劣勢になってた自分が悪いのです。
武装サッコ刃で12000ぐらい減りますけど火炎はDOTダメ含めるとこれを全体にしてくるんですよね。怖い。

僕はみんなが杖つえーと言っている中で全く関係ない職の二人に負けwww

タイタンの結果はとうとうそそくんが初優勝。めでたい。でにおうほっといて応援してました。
杖だからとかそんな事は関係なく、自分は彼がレベルが低いうちから
ずっと負けても負けてもめげずにリーグに出て
努力して成長する姿を見ていたので感慨深い物がありました。
時間置いてたまにリーグでやるたびに強くなっていくのが目に見えるんですよね。
やっぱり色々考えながら負けてもめげない人っていつか結果がついてきますな。
努力は人をたまにしか裏切らない!


なんか杖がつえー時代になったっぽいので色々と対策を考えてみる。
正直今の環境は構成のジャンケンゲームの印象が強い。元々そうだけど更に感じる。
勿論装備差も大事なんだけど開始時点の構成で相手がかなりのミスでもしない限り
ほぼ詰みという相性までありえるほど構成の相性差が出る環境になってると思う。
それぐらい構成相性ってのは現状最優先だと認識してます。

そこで杖のベーシックな構成から考えるとまず一番に思いつくのが
ほぼ全ての杖ヒが前衛をしていると言う事。そして退魔無しも結構多い。よって行動は結構苦しい。
それと前衛が脆い構成が多い。
それにより対抗する傭兵は リーバ アルレッキーノ 海賊の3つが挙げられる。
リーバでヒに怨霊粘着。海賊も毒で左記に同じ。もしくはサッコに粘着。両方下げられたら知らない^^
弓ヒならサッコをそれで抜けるとベストかなあ。
といってもこれはサッコにいい連打いれて即殺させてない限りいつかはぶっぱ撃たれます。
なので完全封印は出来ない上にリーバを入れる事により
自分の火力を下げる事になるので火力があるヒーローでしか使用できない。
それに沙羅を投入されて行動力無関係でヒを強引に動かして火炎ぶっぱされる恐れもあり。

次にアルレッキーノはそのままで即興で杖ヒーロー即死を狙う。
しかしこの前の糞バグアプデにより何故か現状ダメージが出ないバグが発生中。
直れば威嚇的存在にはなれそう。
次に槍ヒーロー+サッコ+ジョンによる行動制限しまくり構成。
ただ炎槍弱体がきているので前よりは若干インパクト不足。それでも前にプレッシャーをかけつつ
行動減少を狙えるので嫌がるのでは・・・。直も狙える。
偵察でリーバをみてヒを前衛から下げたらそれはそれでかなり前が脆くなりますしね。
あとは弓でもうマッハでサッコを撃ち抜く。ただこれはバレバレなので相手もガードを
そうそう開けないので簡単ではないと思います。
一番純粋なヒーロー相性でいえば現状は弓が筆頭で杖に対抗できるヒだと思います。
個人的には亜杖も結構いけるかなーとか思ってるんですがこれはやってみないと何とも・・


見てる体感からしてこちらが加護を1枚張ってあっても精神弱化+火炎を6人以上で2回浴びてしまったら
もう勝ちの目が大体無くなってる感じがします。後列3人が消し飛ぶんですよね。
いかに相手の火炎の回数を減らしつつこちらが効率的にダメージを与えていくかという勝負になるのですが
杖ヒ対策傭兵を多く入れすぎてもダメージが出せなくなるので難しい。
僕の中では弓ヒ、槍ヒあたりが杖ヒの天敵になれる職だと思ってます。
ただ何をするにしても結局構成の入れ替え勝負になり、やはり相手は決め手が完全に固定されていて
やる事が決まっているので対策する側が後手を踏みやすくなるかなという懸念。

まだまだ色々対抗策はありそうなのでタイタンでプロが何か魅せてくれると思ってます。
来週に期待!
ちなみに僕はサッコのスキルレベルが1なので杖ヒやる選択肢は存在が今の所はない><
たっけーよう

あ、そういえば流音さんのところの企画に参加する事になりました。
A級禁止のトーナメントらしいけど面子がえぐすぎてちょっと泣ける。
なんかあの中で僕だけ超脳筋じゃんね。
他の人構成語らせたら1時間ぐらい自己理論喋れそうな人ばっかりやんね。
ちょっと僕の場違い感が・・(;^ω^)
野良試合とリーグは別物なのでどちらかが滅びるまでのデスマッチになるし
また戦略も変わってくるんですよね。
折角なので深く考えず特攻してお祭りっぽく楽しんでこようと思います。


関係ないけどインベントリの今の仕様ひどくね?
表示的にもダブルクリックで装備付けれなくなっていらつくのに
新規でインベントリに入ったアイテムが暫く「アイテムの存在しないだの位置が変わった」
だの言われて暫く動かせない。これ本当ストレス・・。明日直してくれよマジで。
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-01-28 17:27 | アトランティカ

3倍奴www

何かアトラン日和PTボーナスとかいって本当に経験3倍でしたね。
僕は諸事情で2時間しか出来なかったんですけど1戦闘で2億とかこえたりして
すげーってなってました。
毎回これなら皆やる気でるし170キャップを見てもついていこうって気がすこーしだけ
出ると思うんですよね。それでも多少きついんですけども。

さていつものです。

CS 未出場

PTボーナス3倍とかぶったのでサボり。

タイタン 2回戦負け

ぺかちゅーさんに惨敗。先々週ぐらいは卑弥呼いれてギリギリ勝ちだったので今回もそれでいいやと
卑弥呼入れて偵察もせずにボーっとしてたら闘士がいらっしゃるwwwww
序盤にヴァルを迅速うってしまったせいで封印と浄化2枚重ねられず
レクイエムを通されてしまう+レクイエム時の被弾増加をまたしても見逃して3人ぴよって終了。
楽ヒ自体使ってる人も火力があれなくて結構苦しそうに見えるし色々相手も練ってくるから
大変そうに見えるんだけど相手する方も大変で困っちゃうほんと。
偵察合戦に勝てないので楽士と卑弥呼をいれて試合直前まで入れ替え連射してようかしら
でもこれ入れた所で勝てるわけでもないのが問題なんだよなぁw
前沈黙が結構刺さるってのは前からしってたんで出来れば卑弥呼を使いたいんだけども・・
悩みどころです(´・ω・`)

最近ちょっと審判製造が気軽になったせいか装備が大分追いつかれてきて苦しいというか
タイタンレベルだと普通に自分より更に上が結構いるので厳しくなってきた。
元々腕で勝負するタイプではなく脳筋タイプだと自覚してるだけにもう少し装備を
強化していかないと渡り合えないのは解っているんだけど審判の製錬で強化するのは
もうある程度限界まできてるんだよね(´・ω・`)
後はアトラス系しかないんだけども・・・・・・・・・。厳しい。
レジェンド武器とかサッコ強化明日きたらどうしよおおおおおおおおお
[PR]
# by guruguruguru777 | 2014-01-21 23:56 | アトランティカ